プロが教えるわが家の防犯対策術!

「定形外郵便」で相手から商品を受け取る予定なのですが、自分の名前をひらがなやカタカナにしてもちゃんと届くのでしょうか?相手が詐欺する可能性も考え、漢字の名前を相手には知らせたくないので、教えてください。なお、「普通郵便」の場合も併せて教えてください。

A 回答 (3件)

届け先と宛名が一致していれば届きます。


カタカナ名などで届くこともよくありますよ。
また、AirMailなどでは英語でも届きますよね。。。

配達員が識別できる言語で、宛先が明確である郵便であればおおむね届きますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 15:26

住所と苗字があっていれば下の名前が違う程度でも届くかもしれません


(もっともこれは他人の郵便が入ったと騒ぐ人も増えたから郵便局的には各世帯のデータベース持っていて、ないもの(届けないもの)は返送するのが基本らしいが)

ぜんぶ、ひらがなでもいいです。子供やお年寄りならそういう手紙出します!

名前の後ろに数字つけたり、号数を103号なのに1F103や1Cなどと付け加えておけば(^^)将来名簿流出して通販の案内が来るとき「どこから漏れたかわかります」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 15:26

#1です。

追加で。。。

相手に対してどうしても不安があれば、郵便局留めなども利用するといいかもしれないですね。
この場合は宛先の郵便局の住所(郵便番号がきちんとしていれば書かなくても大丈夫です)と郵便局名、受取人の名前(漢字でなくてもいいですが、受取の際に公的証明書と照らし合わせますので、カタカナやひらがな程度の方がいいですよ)を書けば受け取れますので、住所なども知られなくてすみますよ。

あと、、、経験として子供宛の郵便などは住所から宛名まですべてひらがなで届くこともよくあります。

この回答への補足

「郵便局留め」で受け取るときも、名前はひらがなやカタカナで大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/07/09 16:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A