激凹みから立ち直る方法

止まれの標識と停止線の標識があって、道路に停止線の線がひいているけれど、なぜ車など止まらないですか?
もし、歩行者が来たら、危ないです。

質問者からの補足コメント

• 歩行者の事

A 回答 (6件)

>止まれの標識と停止線の標識があって、道路に停止線の線がひいているけれど、なぜ車など止まらないですか?

自動車の運転手に、「もし、歩行者が来たら、危ない」という認識がないからです。

交差点で、交差道路を進行してくる自動車にさえ衝突しなければよいという自己中心的な解釈から、歩行者が横断するであろう箇所の停止線を無視して、交差道路の見通しの利くところまで進行してしまうのです。本当に危ないですね。
    • 0

一時停止標識、停止線で停止しても左右が全く見通せないところや逆に田圃の真ん中の何も遮るものが無い所に設置されている所があります。

必要なところに設置するのではないので規制のための規制になってしまい無視することになりますね。
そうなると必要なところでも無視するようになります。

警察(公安委員会)も事故防止より事故の際のエクスキューズと検挙が目的で規制しますから結果として危険なところは危険なままになります。
    • 0

運転手が一時停止のルールを守らず道交法の違反をしているからです。

違反をすると交通事故になります。
特に交通量が多く違反車両が多い所は取締まりをしてほしいものですね。
警察署に要請しては?
    • 0

運転者が道路交通法を無視して、法を遵守する気が無いからです。

歩行者や自転車に乗った人は、自動車が法を守ると考えていると怪我や死亡する事になるので、自動車は法を守らない。一時停止では車は止まらないと認識して歩かないと(自転車なら走行しないと)と大変な事になります。困った事です。
また、運転中にスマホや携帯電話を操作している運転者も非常に多いです。これも非常に危険な事です。歩行者は走って来る自動車の運転者が自分を見ていると考えてはいけません。スマホを見ていて歩行者など眼中に無いと考えて歩行するべきです。
全く別件ですが下記のブログを御覧戴ければ幸いです。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
    • 0

ねぇ?踏み切りも同じように一旦停止の交通規則があるんだけど、守ってませんね?「誰かが見てるから」「試験だから」ではなく、規則は守る

べきものとして自身に課しておかないとね?
    • 0

歩行者が来たら危ないから

• 0
この回答へのお礼

意味違いますけれど