アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高崎市中居町にある交差点です。

道路標識は立っていませんが、横断歩道の直前に「直進のみ」の矢印の道路標示があります。
この場合、右折も左折も出来ないと思うのですが、かなり多くの車両が平気で右左折しています。

警察にもメールで質問しましたが一向に回答が来ないので、こちらで改めて質問させて戴きました。

「この信号のある交差点は右左折禁止ですよね」の質問画像

A 回答 (6件)

法的な根拠のない落書きにすぎません。


道幅が広いので左方向から来る右折車が間違って逆走しないようにしただけでしょう。

該当の標示は「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」にはありません。止まれの道路標示と同じで無意味です。
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/kukaku/bp …
    • good
    • 0

画像見る限り、


正面信号機には指定方向外進行禁止の標識が掲示されてませんから当該道路から右左折は自由に出来ます、
違反に成る物では有りません、

尚、当該道路上の四角で囲んだ矢印は規制表示とは無縁の物です、
単なる注意喚起の為のペイントです、

其れを、
指定方向外進行禁止と勝手に解釈されるのは質問者さんの思い込みです、

何よりも通行規制の要件を満たした物では有りませんから。
    • good
    • 0

ちなみに「直線車線」という意味のまっすぐな矢印と、一方通行を表す矢印では、違いがあります。



一方通行を表す矢印の場合は、必ず囲いの四角のなかに書かれています。この写真もそうですね。
反対側からこの道路に入ろうとしたときに、進入禁止の看板を見落としても、この道路標示を見れば「一方通行」と分かるようになっています。
    • good
    • 0

これは、一方通行の意味の矢印です。

また折れ禁止の標識が左右ともないので、左右とも折れできますよ!
    • good
    • 0

この道路(標示)は「一方通行」の道路(標示)です。

直進のみ(右左折禁止)の標示ではありません。だから差し掛かる交差点の他の方向へは自由に出られても、交差点の各方向からは進入できない標示です。
右側緑地帯前方に標識が写ってますが、進入禁止(一方通行出口)の標識と思われます。地元の方なら車を止めて見れば分かるでしょう。
    • good
    • 0

写真右側に見えている裏返った標識が立っていますが、これはおそらく進入禁止、つまり今走っている道路は進行方向にむかって一方通行を示しているものと考えられます。



道路のペイントは交差点からこちら側に進入しようとするクルマに注意を促すためのもので、直進レーンではありません。
それに右左折禁止を示す看板標識も見当たりません。

現地住民ではないのでなんともいえませんが、右左折しても問題ないものと考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!