プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を道具のように見ない方法とはなんでしょうか。色々考えても分かりません。自分から心を開くこと、他人の心に寄り添うこと、でしょうか。他にもあったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 道具にされて悲しいという感覚が、私にはよく分かりません...

• 皆様、回答ありがとうございました。他人に悲しい顔をさせてしまったら悲しいです。なので、その気持ちを忘れずに人に優しくしたいと思います。今回頂いた意見も参考にさせてもらって、人の心を考えて人を傷つけないようにしたいと思います。焦らず、ゆっくりとやっていけたらと思います。

A 回答 (3件)

こんばんは。

人と人の付き合い方はそれぞれです。
ここに質問されると言うことは、質問者様が何かその事でお辛い体験をされたのでしょうか。

『人を道具の様に』とありますが、それはどんな道具でしょうか?
心を埋める道具
身体を埋める道具
懐(お金)を満たす道具
足として使う道具
などでしょうか?

私が思ったことは、
『道具に頼ろうとするから道具として見てしまう』のではないでしょうか?

道具と表現して見下しているかのように錯覚しますが、実は質問者様の方が道具に頼らないといけない未熟な人間なのかもしれません。
質問者様が道具を使わなくとも立派に自律された人であれば道具などは要らないはずです。

まずは、そこを自覚すれば人を尊重することが出来る様になると思います。

少なからず道具を使って得た成功体験があるからこそ、それを抜きにして人を見られなくなっているのではないでしょうか?

それで良いと割り切り生きていくのも良いと思います。一つの人間関係の在り方です。

そうではなく、人を敬い生きていきたいなら
色々な本を読んで知識を増やしたり、芸術や音楽、自然にに触れて心を豊かにしたりして、感受性を磨くしかないと思います。

人に心を開いてもそこがスカスカのままじゃ同じことの繰り返しです。
寄り添うにも想像力がなければ見当違いの寄り添い方をしてしまいます。

そこのバランスがうまく出来る様になれば、おのずと上手くいくと思います。
良い方向へ進みます様に。
長文失礼しました。
    • 0

上辺の事をしても改善する事は出来ないと思います。

あなた自身の「なぜ」を知る事が大切だと思います。
「なぜ自分は人を道具のようにしか見ないのか?」
頭でいくら考えてもわかりません。
心の奥にある本当の原因を探す事です。
必ず人を道具と見るようになったきっかけがあるはずです。
そのきっかけの裏側に本当のあなたの気持ちが隠れています。
あなたにとっての正しい答えは、あなたの中にしかありません。
辛いなら自分の心と向き合うしかありません。
    • 0

人の気持ちになってみれば?

道具のように扱われたら自分がどう思うか、どれだけ寂しいか、悔しいか。

自分が経験したことがあるなら簡単だし、無ければ想像するしか無いと思うけど。
    • 0