ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鍬(くわ)と鋤(すき)は何が違うのでしょうか?
実物を見て、鍬か鋤かを判別したいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

手に持って耕す道具が鍬ですが先が別れているものを万能と言います。

機械や家畜が引いて耕す道具が鋤ですが水田で使うスコップのような形の道具がありますがそれを鋤という地方もあります。
    • 1
この回答へのお礼

鋤は歯の割れているイメージでした。
しかし、調べたら、確かにスコップのようなのはあったんですよ。
こいつは、もう鍬だろう、と。笑
このスコップは、鍬とはどうやって分けるんですかね。
ましてや、では、備中ぐわとかとはどうやって判別するのか、と思ったんです。

スコップのような、という例えからしたら、やはりNo.1の方の言うように、角度ですかねえ。

ありがとうございました。

鋤=

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%A4

鍬=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%AC

柄と刃の付き方(角度)ですかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かに違いますねえ。
ウィキペディアは文章の方を読んで、分からなかったんですが。
納得です。
ありがとうございました。