ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

雇用保険の特定受給資格者の理由にパワハラ、セクハラ、倒産、リストラの他に「退職勧告」がありますが、①「退職勧告」とは不当解雇された場合でしょうか。(例えば、病気や怪我・能力不足による普通解雇は含まれ無いと言うことでしょうか。)②パワハラ、セクハラについては、会社が認めた場合に限られるのでしょうか。
詳しい方、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• Moryouyou様

①「退職勧告」がリストラのことを言うとしますと、病気や怪我・能力不足による「普通解雇は含まれ無いと言うことでしょうか。(懲戒解雇は自己都合扱いなのですけど)
    ②パワハラ、セクハラについては、会社が認めた場合に限られるのでしょうか。

A 回答 (2件)

退職理由は会社が決める箇所と、本人の決める箇所があります。

会社が決めた退職理由に意義がある場合は緑の紙(ハローワークに提出するもの)の下の方に異議ありのところに丸をして、本人思う退職理由を丸で選べばいいです。

うちの場合は過度の残業というものを選択して、実際の労働時間がわかるもの(手書きでもよかった)を提出して、ハローワークの判断により退職理由は覆すことが出来ました。

なので、どんなことがあったかをちゃんと説明することにより変更できますよ。

また労働基準監督署に相談も行っておくと詳しく説明してくれるのでハローワークともスムーズですよ。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

退職勧告のことをリストラと言いま

す。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。