電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労務の事で詳しい方、回答お願い致します。

この度、会社の倒産により仕事が無くなることになりました。
失業保険を貰おうと思うのですが、その計算の仕方について質問です。
過去6ヶ月の給与が対象になるとの事ですが、例えば締め日が20日など中途半端な場合は、どこを半年として対象にするのかが分かりません。
会社が営業するのは9月いっぱいまでなので、雇用されるのもそれまでです。

ですが20日〆なので、9月分の8月21~9月20日の給与は9月25日に貰いますが、9月21日~9月30日までの給料は日割り計算で10月25日に振り込まれます。

この場合、日割り計算された10月分の給与も対象になるのでしょうか?
それとも、9月20日までの9月分が対象になるのでしょうか?
それによって貰える額がかなり違うので、失業保険を貰うかどうかの参考にしたいです。
宜しくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

会社の締め日は関係ないです。

日割り計算しますし、締め日によって金額が変わるというようなことは起きませんので大丈夫です。
    • 1

ここで聞くより

社労士にアポ取って向かい合って資料を目にしながら
お話を聞いてくるとわかりやすいですよ。
親切に教えてくださいますし。
始めの数分は無料という所もあるよですし。
市役所に聞けば 最寄りの社労士を教えてくれます。
    • 0