アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤めている会社が倒産しそうです。(離職表はもらえそうです。)
少し質問が多いのでご存知のものがありましたら、その部分だけでもお願いします。
(1)失業保険の金額ですが、【過去6か月分給料÷180×50%~80%】
 らしいのですが、3ヶ月未払いだった場合、過去6か月分の給料の
 平均は、未払いでなかった場合の約、半分になってしまうのでしょうか?
 (未払いの給料は、80%は倒産後に出るらしいです)

(2)会社が雇用保険を最後の月だけ納めていない場合、
 失業保険の受け取り等に支障はありますか?

(3)会社が最後の月だけ、社会保険も納めていない場合、
 何か私に不利なことはありますか?

(4)会社からは退職金が出ませんが、会社が何かの保険に入っていると、
 国から退職金が出ると言う話を聞きました。
 社員が数人の会社で、その保険に入ってる可能性は低いのですが、
 なんと言う保険かご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

(4)は労災保険の未払賃金立替払事業のことかと思われます。


これは会社が1年以上継続して事業活動を行い、労災保険の適用事業であることが条件になります。
金額は未払い賃金の総額(退職手当を含みます)の100分の80です。ただし、未払い賃金の総額は年齢によって上限額があります。
30歳未満:110万円
30歳以上45歳未満:220万円
45歳以上:370万円
です。
管轄は労働基準監督署になります。詳細は最寄の労働基準監督署に確認されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
労働基準監督署に確認してみます。

お礼日時:2006/10/22 10:34

実際にこのようなケースは経験ありませんので、ご参考まで。


(1)
遅延による無給と実際にもらえるはずの給与とは異なるものですから、未払い分は0円として計算されるのではないと思います。

(2)(3)
倒産後の会社の資産状況にもよりますが、税金や社会保険料は優先して差し押さえされるでしょうから、影響はないのでは。しかし、会社にほんとに資産がなければ不利になるかもしれません。
(4)
国からの退職金というのは聞いたことがありません。中退協とか適格年金のことを言われてるのかもしれませんが、御社の退職規定にないものは出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
税金や社会保険料が優先して差し押さえられると言うことを聞き、
安心しました。

お礼日時:2006/10/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!