アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
教えて頂きたいことがありまして、投稿させて頂きます。

派遣社員です。9月末に退職しました。
離職票2の離職理由は2Cになっています。
具体的事情記載欄には、契約期間満了となっています。

営業さんからは、会社都合になる旨、3ヶ月の待ち期間無しで
失業保険を受給できることを伺っていました。

離職表1には、喪失原因が2番となっています。
私はてっきり3番(会社都合なので)になると思ったのですが、
2番で良いのでしょうか?
自己都合と見なされるのではないかと心配になりました。

連休明けにでもハロワに行こうと思ったのですが、
気になりまして、こちらで質問をさせて頂きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたらば、お教えくださると
有難いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

雇用保険事務の担当経験がある者です。




離職区分が2Cであれば、
『特定理由離職者』となり、
この場合の喪失原因は【2】となります。

離職者にとってみれば、
失業保険は会社都合の解雇などでやめられた方と同じ取り扱いを受けることができますのでご安心ください。


ちなみに余談ですが、
2C判定は派遣会社さんの『会社都合による契約期間満了』の場合の判定です。
派遣会社さんの場合の『契約期間満了』において、
喪失原因が【3】になることはありません。

喪失原因が【3】になるのは、
解雇、退職勧奨等、
一方的に会社に非がある場合にペナルティをつけるための喪失原因なので、
『契約期間満了』の場合は会社側から更新を打ち切った場合でも【2】になります。
(派遣会社以外は、条件によって【3】になる場合があります)


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご経験者の方からのご回答に安堵しております。
こちらで相談させていただいて、本当に良かったです。
ご親切な説明、感謝です。

お礼日時:2011/10/10 10:06

期間満了による離職でも、本人が「契約期間更新の意思があったにもかかわらず会社の意思で更新されなかった場合」は特定理由離職者となりますので失業給付が遅れる心配はないと思います。

(ただし、契約締結時に契約更新の有無が「無し」と明示されていればその限りでないですが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
安心致しました。
お忙しいところ、すぐにご回答下さり、ありがとうござじます。

お礼日時:2011/10/10 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています