プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6か月更新のフルタイムパートをしています。

その更新を満了にて退社した場合、失業保険はすぐに出るでしょうか?

一応、このサイトで調べてはみたのですが
http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html
最近、法律の改正があったなどの噂を聞きましたが、よくわかりません。


・会社は更新してもいいけど、こちらが拒否して満了退社した場合

今がまさにこの状態なのですが、失業保険はすぐに出るでしょうか?


最近の法律など詳しい方、できれば参考URLやサイトも教えてくれると
非常に助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です


 ・一般受給資格者:給付制限なし|契約満了時に契約期間3年未満で、契約更新の希望を出さずに更新をせず、契約期間満了による退職
  に該当します、給付制限の3ヶ月は付きません
 ・下記は離職票ですが
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
  離職理由は2-(3)-(2) の所、離職区分は2Dに○が付きます・・ご確認を
 ・ハローワークに電話等でお聞きになれば詳しく教えてくれます・・その方が安心できます

・給付日数は90日、実際に失業給付が受け取れるのは(口座に振込まれるのは)手続き後1ヶ月+α後になります(α=4日~5日位)
 手続き(この日から7日間は待期期間:この期間は給付無し)、待期期間終了の翌日から給付期間になり、認定日に前日までの分を認定、認定後数日後に口座に振込み・・初回は21日分(認定日により14日の場合もあり:この場合は手続き後3週間+α後)
    • good
    • 10

#1さんの回答に当方の回答内容が記載されていましたので一言


 その回答は2009年当時の物ですから、現在は当時と状況が若干違っています(法改正によります)
>6か月更新のフルタイムパートをしています。
 その更新を満了にて退社した場合、失業保険はすぐに出るでしょうか?
 ・実際の雇用期間はどのくらいですか
 ・契約書の更新に関する欄にはどの様に記載されていますか
  例:更新無し、更新有り、契約の更新をする場合がある、等
    • good
    • 6
この回答へのお礼

雇用期間は1年半です。
更新する場合があるです

お礼日時:2012/01/08 08:01

>会社は更新してもいいけど、こちらが拒否して満了退社した場合



分かってって質問してると思うけど直ぐには出ませんよ。

出る場合は会社側が更新を拒否した場合。
貴方の場合、こちらが拒否とあり

つまり自己都合。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たった今探して見つけたのですが
http://okwave.jp/qa/q5197649.html

こちらでは貰えるとなっていますが?
意見が別れて混乱してしまいます。
貴方のそのご意見の参考サイトやURLはあるでしょうか?

お礼日時:2012/01/07 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!