プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wワーク(共にパート)をしていて本業が会社都合で解雇になりました。近い内に離職票が届きますがハローワークで7日の待期中の際、働いてはいけないみたいですが片方の会社は月2日、4時間前後で待期中の7日間は出勤はないのですが在職中である限り就業中とみなされますか?

質問者からの補足コメント

  • ハローワークには勿論、報告します。

      補足日時:2022/08/15 21:56

A 回答 (3件)

ハローワークにて雇用保険の給付手続きを行い、受給資格が決定した日から通算して7日間の待期期間中は、アルバイトができません。

この期間は、失業状態でなければならないからです。ほんのわずかな収入でも得た場合は、待期期間が延長になってしまうので気をつけましょう。


7日の間は、アルバイトもできません
もし、しても、待機期間が伸びるだけだったかと思います←とりあえず7日は失業認定受けるんだから、働いてはいけません


それ以降は、

1日4時間以上、週20時間未満のアルバイトで、就職とみなされます

それいかなら就職ではありません

いくらか減らされるて貰えると思います

専門じゃないで

ハローワークで聞いたほういいです

前の人よりはまともな回答やけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とにかく片方は近日は出勤しないので現状維持(待機期間は絶対働かない)でいこうと思います。

お礼日時:2022/08/15 22:49

週20時間以内のアルバイトで雇用保険に入らない働き方であれば、7日たったらアルバイトは認められています。



きちんと報告して、バイトした日の分は4時間以上なら後回し、4時間未満なら減額にはなりますが、それ以外の働いてない日の分は受給できるはず。

ただ、その他の条件とか個別の事は分かりかねるので、きちんと職安へ行って御確認くださいね(^^)d
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

7日後の事はスルーできそうなのですがWワークで在職中となると難しいですよね、聞いて報告もしてきます。

お礼日時:2022/08/15 22:53

雇用契約の当事者として就労し賃金を得る身分を有しているのですから、失業中とはいえません。


そのまま失業給付を受けると不正受給になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yes

確かに失業中とは言えないですよね。報告は必ずします。

お礼日時:2022/08/15 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!