ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

会社を辞め、離職票をもらったのですが、結局、失業保険は受けませんでした。手元にある離職票は処分してしまってもよいのでしょうか?

分からなくて困っています。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

離職票は次の職場に提出するものではありません。

提出するのは被保険者証です。

前職を離職して1年あけたので、残念ながら前職まで有効だった加入歴が0になってしまいました。被保険者証の氏名・番号だけが生きている状態です。この1年大病をして動けなかったでもなければ、給付も受けられません。離職票は処分してもいいし記念にとっておいてもいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございました。 今回のことでたいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

離職票は次の職場に提出するものですので、処分してはいけません。

次の職場をすぐに辞めても失業保険が貰えますよ。すぐに辞めなくても、次回に貰う時、給付期間も金額も増えますよ。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
ご迷惑とは思いますが、補足質問をさせてください。(意味のわからない質問であったら、ごめんなさい)
失業保険の申請は辞めてからどれくらいの期間、可能(有効?)なのでしょうか?
また、大変お恥ずかしいのですが、会社を辞めてから失業保険も受けず、無職歴が一年以上という状態です。離職票もあります。この場合も、再就職した際には就職先に離職票を提出ということなのでしょうか?

いろいろと質問してしまってごめんなさい。どうかよろしくお願い致します。

• 2