ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

会社を辞め、離職票をもらったのですが、結局、失業保険は受けませんでした。手元にある離職票は処分してしまってもよいのでしょうか?

分からなくて困っています。どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離職票は次の職場に提出するものではありません。

提出するのは被保険者証です。

前職を離職して1年あけたので、残念ながら前職まで有効だった加入歴が0になってしまいました。被保険者証の氏名・番号だけが生きている状態です。この1年大病をして動けなかったでもなければ、給付も受けられません。離職票は処分してもいいし記念にとっておいてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございました。 今回のことでたいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/19 01:06

離職票は次の職場に提出するものですので、処分してはいけません。


次の職場をすぐに辞めても失業保険が貰えますよ。すぐに辞めなくても、次回に貰う時、給付期間も金額も増えますよ。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
ご迷惑とは思いますが、補足質問をさせてください。(意味のわからない質問であったら、ごめんなさい)
失業保険の申請は辞めてからどれくらいの期間、可能(有効?)なのでしょうか?
また、大変お恥ずかしいのですが、会社を辞めてから失業保険も受けず、無職歴が一年以上という状態です。離職票もあります。この場合も、再就職した際には就職先に離職票を提出ということなのでしょうか?

いろいろと質問してしまってごめんなさい。どうかよろしくお願い致します。

補足日時:2010/02/15 21:39
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用済み通帳ってどうしてますか?

主人と私がそれぞれ持っている口座が郵便局と銀行合わせていくつかあり、使用済みの通帳がなんとなく捨てられずにたまってしまっています。

みなさんは使用済み通帳、どうしてますか?
捨ててますか?
捨てるとしたら、どのように捨ててますか?

カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

将来の家の購入や多額のローン、
事業の開業や相続を考えて、
一定期間(5~7年)は保管することをオススメします。
様々なトラブルの際、第三者的な証拠になるからです。
将来は何があるか分かりませんからね。
ただ、通帳に押されている印鑑部分は
切り取ってシュレッターした方がいいです。
使用中の通帳と、使用済みの通帳を盗まれて、
使用済みの通帳から印鑑をスキャンされて
現金をATMで引き出しされた犯罪が過去にあったからです。
探せば分かりますが、古い通帳は、
印鑑の上にホログラムすら貼っていないケースもあります。
(特に古い〒通帳は甘いです)
私は口座番号も切り取り、家族の名前をメモ書きしています。
コレで誰のか分かりますよね。
保管年数のアドバイスは、
税務署が、個人事業主や法人に
帳簿や領収書の保管を義務付けている期間です。
犯罪が多様化しているので、自己防衛は大事ですよね。

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。

使い切った銀行通帳は処分してよいのか&安全な処分方法を教えてください。
5冊ほど保存保管しているのですが今後もしくは何かの際に必要に駆られるのでは?と思い
なかなか処分出来ません。

Q1.最新の通帳をちゃんと保管していれば古いのは処分して構わないでしょうか?

Q2.一般家庭での安全手軽な処分方法をお教えください。

Aベストアンサー

2
庭で燃やす。シュレッダーにかけて裁断し、新聞紙に包んで燃えるごみとして捨てる。

1
(1)6ヶ月程度保存
(2)ローンなどの引き落としがあるものは保存
(3)別居の扶養家族に送金した場合など税務署へ見せる必要があるものは保存
(4)所有権移転登記していない場合で代人として固定資産税を支払っているとき、税金引き落とし記載したものは保存
(5)家賃の収入・支出の記載したものは保存
(6)公共料金・新聞代、NHK放送受信料の引き落としで年に1回払いのものは(1)より長期保存
(7)その他通帳面記載の項目で判断します。(後日請求が来る可能性のあるものはないか)

ちなみに以前、職場と契約していた写真屋(DPE)現像・印刷代金の領収書を数年分保存していた時、未払いとの1年分一括請求書が来たことがあり、領収書を見せて事なきを得たことがあります。(領収書の保存期間が6ヶ月になる以前のこと)

Q労働条件通知書は捨てない方がいいのですか?

人材派遣業界に詳しい方に質問です。

私は現在、とある人材派遣会社に登録しており、以前の派遣先がコールセンターでした。
派遣期間は既に終了しておりますが、入職の際に頂いた労働条件通知書(雇用通知書?)
は万が一の時の為に、大切に保管しています。

しかし、雇用期間終了から既に2年以上たつので、保管していても意味ないかな~と最近
考えておりますが、内容をよく読みますと、派遣先責任者、指揮命令者、苦情処理担当者
など、派遣元・先双方の企業名、氏名、電話番号等が記載されているではありませんか!

これはまさしく個人情報なので、もし仮に捨てて情報が漏えいしてしまったら大変なこと
になる、と思いとどまり、未だ捨ててはおりませんが、実際はどうなのでしょうか?

やはりこういった情報はプライバシー、個人情報に該当するのでしょうか?

もし、そうだとすれば、労働条件通知書は決して捨ててはいけない、ということになり
ますよね?

どなたか正しいご回答導き出せる方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

捨ててください。
そのまんま書類を捨ててくれるなと派遣会社は言っているのです。
ですので破り捨てて処分すればいいのです。
気になるのであれば、半分に破って、次のゴミの日に。
もう半分は来週のゴミの日に捨てればいいのです。

私は派遣で何種もの仕事をやったことがあって、
勤務中でも若干内容が替われば都度、書類をもらうのですが、
たまるのなんの。
関連書類も併せれば、かなりの量になってきて
あなたのように、保存を心配していましたが、
この書類って辞めればそれで価値がなくなる書類であることに
気付いて以来、即行処分しています。
パワハラをされたり、突然解雇があったりなど
不都合のある職場のみ一時保存します。

個人的には古紙回収に出していますが、
私の個人情報(社内NO.含む)の部分だけ切り取り、処分。
他はそのまま出しちゃってます。
仮にそれを悪用する人間がいたとしても、追跡する価値のある
情報は残っていないので、どうすることもできません。

派遣会社や取引先の情報は回収業者に見られる状態ではありますが、
誰が出したのかわからない以上、派遣会社が調べても
グレーの真相にまではいきついても、こちらがクロであるとは
言うことはできないので、結果的に証拠不十分で罰せられることはないです。
それに同じ市区町村に同じ派遣会社で仕事をしている人もいるかもしれません。

一見いいかげんな手法に聞こえると思いますが、正しい処分をすれば
問題はないです。
やぶりまくって、燃えるごみに処分するのが確実だと思います。

気になるようであれば、必要な情報はメモ書きして保管しておけばいいと思います。
派遣会社が数年後も同じ会社名で経営しているかわからない世の中ですから、
残しておいてよかった、とは必ずしも言えないと思います。ゴミ化もありえます。
私の経験上、仕事でパワハラを受けて苦情担当に連絡したことがありますが、
何の役にも立ちませんでした。かなりいい加減な内容の書類でもあります。

正しい回答はあなたの中にあると思います。
本来なら永遠に保存するのが最善かもしれませんが、
それは不可能なことなので、持て余している物は
考えて処分しましょう。
私の回答は、あくまで一般論です。

捨ててください。
そのまんま書類を捨ててくれるなと派遣会社は言っているのです。
ですので破り捨てて処分すればいいのです。
気になるのであれば、半分に破って、次のゴミの日に。
もう半分は来週のゴミの日に捨てればいいのです。

私は派遣で何種もの仕事をやったことがあって、
勤務中でも若干内容が替われば都度、書類をもらうのですが、
たまるのなんの。
関連書類も併せれば、かなりの量になってきて
あなたのように、保存を心配していましたが、
この書類って辞めればそれで価値がなくなる書類であること...続きを読む


人気Q&Aランキング