プロが教えるわが家の防犯対策術!

契機満了は会社か、自己都合になるかは、ハローワークが決定すると聞きますが、ハロワはそれを何を基準に判断するのでしょうか。契機満了が自己都合になるとは考えにくいのですが…
派遣人口も増えてきて、契機満了といっても人それぞれですが、ハロワはどこで判断するのか知りたいのです。
いちいち派遣会社に聞いているのでしょうか。

A 回答 (1件)

契機満了という離職区分はありませんが、登録型派遣社員の雇用契約の満了についてはおおむね「正当な理由のある自己都合(給付制限なし)」と取り扱われる『契約期間満了』という離職区分になりますね。

>ハロワはどこで判断するのか知りたいのです。
離職票は派遣元の作成した「離職証明書」を職安に提出する事によって内部処理されて「離職票」となり被保険者であった方の手元に届きます。
この離職証明書には様々な書類添付を求められており、登録型派遣社員の離職理由を「契約期間満了」として届ける際には労働契約書全ての写しと、その他に定められた書類の提出を要します(この様式に関しては職安ごとで違いますので曖昧な表現ですみません)
それらの書類と事実(契約期間満了とするには、派遣契約終了後に一月は次の仕事紹介をする努力を派遣元は必ずしなくてはいけないので、この時間経過まで含めて)を確認して職安サイドが離職区分を決定します。

雇用保険の離職区分に関しては上記の流れで処理されるのが一般的ですね。
どうして「正当な理由がある」にしても自己都合という分類に入れられるのかに関しては、おそらく登録型派遣という「常用雇用ではない就労形態」を既に被保険者本人が受け入れていた(他に選択肢がなかったにしても)点から判断されているのかなと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容ですね、ありがとうございました。