電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の質問も確認したのですが分からなかったので宜しくお願いいたします。
派遣で勤務していて10/15に退職しました。
離職票は1ヶ月は待たないと失業保険に3ヶ月制限がついてしまう為、1ヶ月間仕事の紹介を希望したまま待機している状態です。
とくに紹介もなく一ヶ月が過ぎましたが、離職票は届きません。
(1)今、派遣会社にTELして離職票をおくってほしいと言うと結局自己都合での離職扱いになってしまうのでしょうか?
(2)何もこちらから連絡しなくても自動的に離職票は必ず送られてくるものでしょうか?
ちなみに派遣会社はパソナです。
どうか宜しくお願します。

A 回答 (1件)

>一ヶ月が過ぎましたが、離職票は届きません。

離職日が10月15日だった場合には、職安に「契約期間満了」の離職理由で離職票の発行をして貰えるのは11月15日以降になります。
次の派遣先を紹介出来ないまま1ヵ月経過する時点まではその事実が確定しないので、公的な書類は発行されないのです。

なので、もうしばらく手元に届くのを待ってはいかがでしょう?
いつ頃に届きそうなのか確認の電話を入れてみるのは構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですね。
確かに確定してから3日しかたっていないまだ18日なので、
もうしばらく待ってみようと思います。
色々調べていると、派遣会社によっては送られてこないとか書いてあったので不安でした。
安心しました。