アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働いています。今年3/31までが契約期間で、予定では3月途中まで働き以降は有給を消化して契約満了で退職するつもりでした。会社にも伝えており了解済みでした。ですが2月末日を勤務最終日にして退職したいと考え、その旨を会社に伝えたところ、その場合は、有給消化で3月分を賄えないため、3月の途中での途中退職と言われました。

もともと自己都合退職で失業保険をもらいながら次の所を探そうと考えていたのですが、もし契約満了で退職ではなくて途中退職となった場合、失業保険の受給が遅くなったりしますでしょうか?
ちなみに今の派遣会社に今後入社する考えはありません。

A 回答 (7件)

>>ありがとうございます。

契約満了の場合も、退職予定なのでどちらも自己都合退職ですが、それでも失業保険の支給は遅くなりますか?

同じ自己都合でも、契約満了とそうじゃあなく、契約途中で終了する場合では、失業保険の支給開始に差があったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知りませんでした。3月の勤務日を有給で使う予定なのですが、もし2月末を勤務最終日にすると有給が数日足りなくなるんです。足りない分を欠勤にすることは出来ますか?派遣会社にメールしても返事がないので不安です。

特に遅くなったりしないですね。

結局は離職票を持って申請した日からのスタートになります。
退職後の申請になるので、まあその分、ズレるわけではありますが、有給分の給料はもらえるわけですから、普通に有給を使った方がお得です。
失業給付金って今の日当の6割くらいしかもらえませんし。
    • 0

>>足りない分を欠勤にすることは出来ますか?派遣会社にメールしても返事がないので不安です。

会社としては、欠勤ということであれば、契約満了としないと伝えていると考えているから、(何聞いてきてんの、判り切っているでしょう!)って気分を害して返事しないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ここら辺は会社によって扱いが違うのでしょうかね。それとも欠勤と有給使って退職するのはだめなんですかね。

OKです。

• 0

それは別に恥ずかしいことでないから、失業保険が欲しいから契約満了まで働いた形にして辞めたいといえばOK。

• 0
この回答へのお礼

有給使用して足りない分を欠勤ということでオッケーということですか?

会社都合より、自己都合退社のほうが支給は遅いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、有給消化できない分を欠勤扱いにするということは可能でしょうか?
有給にあと数日足りないんです・・。

>>もし契約満了で退職ではなくて途中退職となった場合、失業保険の受給が遅くなったりしますでしょうか?

自己都合退職になって、失業保険の受給が遅くなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。契約満了の場合も、退職予定なのでどちらも自己都合退職ですが、それでも失業保険の支給は遅くなりますか?