プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在うつ病により休職中で就業規則を見た時に、「休職期間満了までに休職事由が消滅しない場合は自然退職とする。」と明記されていました。
これはどういう意味なのでしょうか。
例えば、3ヶ月の休職期間を定められていて、途中で退職する意思を伝えたら自然退職に該当することなのでしょうか。
分からなくて困っています。

A 回答 (4件)

例えば、3ヶ月の休職期間を定められていてその間に復職(見込み)が無ければ、退職扱いになるという事です。


その際の退職は、自己都合でも会社都合でも無い「自然退職」となります。


途中で退職する意思を伝えたら・・・それは自己都合退職です。
    • good
    • 0

文字通りです。


休職期間が満了するまでに、病気が治って再び働けるようにならないばあい「自然退職」となるってことですね。
これは「定年退職」のようなものみたいだとか。
自己都合退職でもなく、会社都合退職でもないわけですね。
ただ、うつ病で働けない状態ですから、退職後、失業手当はもらえません。

その代わり、傷病手当金がもらえます。
ネットで調べると、自己都合退職ではないので、3ヶ月の給付制限もなく、失業手当よりも長期間の支給が受けられるようです。
なお、医師による「うつ病で働けない状態である」との診断書とか、いろいろと申請するには書類が必要みたいですので、会社を退職となる前に、どんな書類が必要になるか調べておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0

自分は既に鬱で会社を辞めた身ですが。


自分の場合
2~3週間欠勤が続くと自然消滅するので残ってるそこに有給を当てるなりしないと、といわれたのでその事かなと思われます。
最低でも一月に対して4~5日有給はないと、年金など差し引き出来ない。更に自分で払う事になります。
もう一度、会社に確認してみては?
    • good
    • 0

3か月経っても病気が治らなかったら


退職する意志を伝えなくても自動的に退職になる
という意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!