プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月10日に出産しました。
一年間育休を取得し、退職する予定です。会社ともそのように話し合い済みです。

育休は一歳になる前の日までなので3/9までです。退職日は育休後の3/10までがいいのか3月末日がいいのか。
雇用保険の失業手当をもらう予定はありません。社会保険の面でどちらがいいとかありますか??

調べてみたのですがあまりよく分からず、、、詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

>3月10日に出産しました。


>育休は一歳になる前の日までなので3/9までです

1歳に達するのは誕生日前日なので、会社の規程で1歳に達する日の前日となっているなら3/8までとなります。
そうではなく、1歳の誕生日の前日となっているなら3/9になります。
(ちなみに、育児休業給付金は1歳に達する日の前日までなので3/8までです。)

まぁ、法定の育児休業は1歳に達するまで(つまり誕生日前日)までなので3/9までなんでしょうが、法律では◯歳に達する日は誕生日ではないのでご注意下さい。

退職日を決められるなら、やはり末日退職がいいでしょう。厚生年金も1ヶ月分増えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2020/12/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!