性格いい人が優勝

複雑 失業保険もらえるには…




真面目に悩んでいます…。


私はアルバイトしていますが
3ヶ月更新の雇用形態です

雇用保険料は払っていません
所得税の実です
3月で退職予定です
更新なしになり退職か自主退職かまだ決まっていません


現在、
月曜日 3時間
火曜日 2時間
水曜日 8時間
木曜日 2時間
金曜日 8時間
土曜日 5時間

計一週間28時間働いてます
勤務し26ヶ月です

3月で退職予定ですが、3ヶ月更新のため 契約更新なしになります
又は自主退職のどちらかになります

私はさかのぼり雇用保険料払えば
失業保険もらえますか?

宜しくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

大切なところから、あなたの場合


週20時間~30時間未満、もしくは1ヶ月の所定労働日数が15日未満の場合:

賃金の月額が88,000円以上

1年以上の雇用見込みがある

契約期間が2ヶ月以上(契約更新により2ヵ月を超える場合も可)

派遣会社の従業員数が501人以上

ここに該当するかです?

該当する入れますけど…の……が多いです

会社が入りたいと行っても辞めていくものに、動いてくれるか?問題があります

動かなかったら自分で、ハローワーク経由で動いて、ハローワークが会社にやってあげなさいと伝える

自主退職か会社都合かは、離職票を見ないとわからないけど

おそらく 恐らくですよ
会社都合だけど、クビではないと言う
つまり、失業保険が認定されると、すぐ貰える人だけど、クビの人みたいに長くは貰えない

とりあえずどの道ハローワークに動いてもらわないと行けないかと思うので、一度足を運ばれて話を聞きに行く方が、よい
    • good
    • 0

31日以上の雇用見込みがあり、週20時間以上働いているので週28時間労働であれば加入対象。

2年遡って加入できるはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!