電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠中の体重の増え方について質問です。
今、5ヶ月(18週4日)です。
妊娠前48kgあった体重が、初期のつわりで45kgまで落ちました。
そして、先月の10月28日の時点で45.2kgでした。
最近少し食べれるようになり、食べ物が美味しく感じます。在宅勤務になり、動きもしないのに食べていて、今日測ると47.1kgありました。
1ヶ月経たずに2kg程増えています。
ネットなどで調べると、1ヶ月で1kgが理想と見ました。
助産師さんには「54kg目標で」と言われたので、やはり今のペースでは増え過ぎでしょうか。
臨月までに8〜10kg増えるのが普通とも(ネットや雑誌の情報ですが)知ったのでこのままでは2週間後の検診で助産師さんに注意されるのではとハラハラしてます。
みなさんはどれくらいのペースで臨月までに何kg増えましたか?

A 回答 (3件)

元々減りすぎてますし


2キロぐらいなら大丈夫では
気をつけてくださいね位は言われるかもしれませんが
10年ぐらい前は厳しい体重制限の時代もありましたが
妊娠中の栄養不足で胎児の体重が増えないようなことがあると
赤ちゃんは外の世界は飢餓、食が十分ではないという設定と産まれてくることがわかりました。

そうなるとその子は少ない食料から栄養を沢山取れるように
太りやすい、肥満になりやすい
そして、成人後は成人病になりやすくなる
と分かってきています。
そのため、今はあまり厳しすぎる制限や
8キロしか増やさないような指導はあまりしないんじゃないかなぁと思います。

それから
増えると言っても全部お母さんの脂肪や肉、赤ちゃんになるわけではありません。

血流量の増加(普段の1.5倍)
羊水
胎盤

など、脂肪や赤ちゃん以外にも必ず増えるようにできています。

なので、この分は最低でも増えてないとおかしいのです。

1人目は悪阻でかなり減って、そのあと気をつけていたので
臨月まで5キロしか増やせませんでした。
産んでから母乳で削られさらに10キロ妊娠前より減りましたが
子供も赤ちゃんの頃は痩せていて、母乳に栄養回ってたのかな。足りなかったのかなと
自律神経も弱く、神経質。太りやすいけど食が細くて痩せていて、でも体脂肪は意外と高い。少し食べすぎると見るからに太る
そんな子ですね
下の子の時は食べづわりで18キロぐらい増えました
2時間の超安産
よく飲みよく寝る子で身体的には余裕があったと思います。
自分の体重はなかなか減りませんでしたけど

妊娠によってもつわりも子供も自分の体調も違います

無理に制限しすぎず
でも増やしすぎず、ぐらいでよいのではと思います。

もし厳しい制限をされるなら時代遅れかなと思います
10年前は3000未満で産みたいみたいな人も多かったけど
3000あるほうが、保温や体力面でも安心で推奨されてます。

食べすぎたなと思ったら少し散歩などすると良いかと思います

ただ短期で太るのも良くないので今の状態をキープを意識してはと思います

今まで脱水で減ってたぶんもあるかなと思います

長い目で見て健康的な食事してれば
目先の増減はあまり見なくても良いかなとも
    • good
    • 2

一旦減ったから、その分増えてもOK、ということではなくて


急に増えたことが心配です。
私はやせ体型で、増えてよい体重にとても余裕があったのですが、
急に増えると注意されました。

もしかしたらむくみのせいということもあるので、
カロリーだけでなく塩分に気を付けると
もしかしたら体重が落ち着くかもしれません。
妊婦さんはホルモン的に水分をためやすくなっています。
同時に水分の排出を助ける食品をとると有効です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0

あくまでも参考までに…ですが…


三人産んでいて…全て専業主婦で…

一人目悪阻無しで15kg増加…
かなり昔に一人目を産んでいて当時通っていた産院で看護師に相当キレられ、トラウマになったのを覚えてます。(多分今したらアウトな内容を言われ、されました)
妊娠後期が一気に増えました。

二人目重度悪阻、どれだけ減ったか記憶があまりないですが3kg以上は減った記憶が…途中歩けなくなり入院と言われましたが上に子供が居たため出来ず、こちらは後期まで悪阻がありましたが、やっと悪阻に解放された途端爆食いをし、結局一人目と同じ15kg増加。
(一人目と違う病院です)

三人目だけ最初から最後まで違いますが…
初めて切迫の連続、絶対安静、最後は緊急入院に、切迫早産(30wで陣痛が…)でした。
最後の妊娠だと思い、体重は三人目にしてプラス6kgに。
かなり努力しました。
主治医の許可得て適度な運動、食事を改善して徹底しました。

多分質問者様もこのまま(その調子)だと不味いかなと。
三人経験してですが、うちは後期は水だけでも太りました。
もう体重計に乗るのがイヤになりました。
何でこんなにも自分だけ我慢しなきゃいけないの…って泣いたりも…
今からでも食事の改善、室内で出来る適度な運動を心掛ければ大丈夫だと思いますよ。

少しでもトラウマにならない、楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!