性格いい人が優勝

結婚式をあげたいですが、どこまで呼ぶかなど悩みすぎてあげるのが億劫に感じてきてしまいました。
記念に前撮りはしますが、式はどうしようかなと考えてます。親族だけなど少人数の結婚式では盛り上がりにかけて寂しいかなあとも思ってしまいますが、大人数呼ぶのもみんなに予定開けてもらうのも申し訳ないし面倒と思われそうだし、誰を呼ぶかなど迷って疲れてきてしまいました。式を上げた人たちに聞くと、大変だったけどやってよかったとみんないいます。友達がいないわけではないので呼べる人は何人かいます。ただ恥ずかしい気持ちもあるし緊張するし、みんな色々あるわけでみんながみんな心から喜べるわけではないも思うし、、と色々考えてしまいます。親族だけの結婚式にするのもなんで友達呼ばないの?と思われそうでどっちにしろ考えすぎて疲れます。でも式はあげたいなあと思うのでわがままなのはわかりますが、どうしたら一番いいかなあと悩みます。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>親族だけなど少人数の結婚式では盛り上がりにかけて寂しい


結婚式は大抵少人数です。
「大人数呼ぶ」のは、披露宴でしょう。
    • good
    • 0

このご時世。

コロナもあるし、不景気だし、呼ばれたら断るのも負担だろうし。親族だけで式はやって披露宴代わりに食事とか、もしくはドレス写真だけでいいと思いますよ。

一番仲の良い友人に相談のテイで打診してみればいいかもしれません。

私は、ご祝儀3万払ってドレスに髪セットに2次会で総額4、5万の出費(遠方なら有給や旅費・宿泊費もかかる)。休日の1日が潰れる日本の結婚式という慣習は滅びろと思ってます。
    • good
    • 0

私が結婚式に呼ばれたら行きませんし、呼ぶ方も呼ぶ方だな?と思いますね。



コロナ禍で比較的に大勢の集まり場所は自粛しています。

なので、今の時期の結婚式はやらない方が多いと思いますね。

やるのであれば、お互いの身内だけ呼んで挙げては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!