推しミネラルウォーターはありますか?

都内の年末にかけての新規感染者数は、今後600、700、800、1000と増えていくのでしょうか?
どこかで高止まりするか、再び200人台に減少しないのでしょうか?
どういうわけか集客の時期に限って感染が拡大(この間はお盆の帰省の時期だったし)しやがる!
コロナが憎い!!

質問者からの補足コメント

• あと、志村けんさん、岡江久美子さん等のようなコロナ感染による著名人の残念なケースはこれ以上増えてほしくないです。
    (あまり考えたくないですが、今後もこういったケースが起きてしまう恐れはありますかね?)

A 回答 (8件)

緊急事態宣言がまた出るかもしれませんね。

• 0

きっと止まらないでしょう。

年末の感染者数予測/1日/最悪の場合
東京都17000人
大阪府13000人
愛知県9000人
北海道8000人
福岡県7000人
神奈川県6000人
埼玉県4000人
千葉県2500人
沖縄県1300人
などなど

でしょう。
    • 0

感染を気にしない人たち(つまり最もキャリヤーになりやすい人たち)が動き回って感染を広める行動をすることを、税金で推奨してる。

増えろ増えろと煽ってる。歴史に残る愚行ですね。

しかし、もし「直前にPCR検査すること」をGOTOキャンペーンの適用条件にすると、話は違うでしょう。最もキャリヤーになりやすい連中を狙って検査できることになるから。
    • 0

要するに、世の中には馬鹿がいかに多いかと言うことなので、ある意味どうしようも無い。

春から多くの人が集まって会食をするのが一番危険だと言われ続けてきたのに、政府が音頭を取ってGo Toイートなどと言う会食を勧めるようなことを始めるのだから、感染者が増えるに決まっている。
コロナを憎んでも始まらないわけで、いかに馬鹿に対して自制させることが出来るかにかかっているのだが、おそらく無理だろう。
馬鹿の殆どは、テレビのニュース番組なんて見ないし、新聞なんて見るはずもないからだ。
    • 0

ある程度の時点で伸び悩むでしょうね

政府として強制力を持った制限をかける可能性が出てくるし
もし、それがないとしても日本の国民性から考えて、それぞれが自粛していくからこのまま一直線には行かない

だからといって、夏休み後のように一気に感染者が減少するような希望はない
高止まりで一定レベルを保てば良い方で
カーブが緩まりながらも増えていくと俺は推測している

夏は、換気も簡単だったし、飛沫の飛散も抑制できたけど
この先は、換気がそう簡単にはいかないし、屋内イベントを屋外でという訳にも行かなくなる、条件的には第2波の時よりも揃っているからね

最近は、ワクチンのニュースが度々出てくるようになったから
あたかもコロナ問題の終わりが近いように錯覚しがちだけど
全然、終熄にはほど遠いのが現実、その現実を改めて認識しないとね
    • 0

今の対策のままだと増えていく可能性のほうが高いでしょうね。

第一波のときは、観光や飲食業のほうには目もくれず、とにかくどこにも行くなで、なんとか治まっていきました。第二波のときは、ある程度の補助とある程度の営業時間縮小というものを行ってもやはり外出時には三密を避けてということで治まっていきました。しかし、今回はGOTOキャンペーンなんてもので観光地にはどんどん行かせて、感染よりも観光や経済に力を入れています。三密を控えてなんて言ってますけど、GOTOキャンペーンがコロナに拍車をかけているのは誰が見てもわかることです。ましてや、これから寒くなってなお一層の感染が広がるように思いますよ。
    • 0

まず感染症で、「高止まり」と言う現象は、ほぼ考えられません。

「第一波」「第二波」と表現される様に、感染者の推移グラフは「波状」や「山型」を形成します。

また、ここに来て感染拡大が激しいので、ピークアウトが近付いてる感じもしますが。
頂点がもっと高い山型かも知れず、瞬間最大風速は、都内で一日1000人くらいは行くかも知れません。

・・って言うか、全都民にPCR検査を受けさせれば、たちまち5千人とか、もっと大きな数字になりますけどね。
    • 0

止まりますよ

• 0