アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の相談です。
本気で行き詰まっているので適当に答えるのはやめてください。

人生における最大の失敗をしています。
内容を詳しくは言うことは出来ませんが皆さんに考えていただける程度の内容を話します。
何をやったかは皆さんのご想像にお任せします。
相談してるのに詳しく書けずすみません。


単純にいえば自分の軽率な行いのせいで自分の未来と周りの信頼を失うかもしれない状況にあります。
バレるかバレないかはその時にならないと全くわからないです。その時、というのは数日後です。

やってしまった事はまだ誰にも話せていません。

反省は勿論しています。しかし何も態度で表していないのでしてないと思われても仕方ないと思います。態度で表す、とは"やってしまったことを素直に謝りに行く"です。それをやると自分の夢(今の私にとって最も大事なものです。)が消える可能性があります。その夢は自分が今まで苦労して手にしたもので親も喜んでくれています。
なのでやってしまったことを謝りたいのですがその夢を失うのが怖くて、親を苦しませるのが嫌で言い出せず時が過ぎています。

何度も死のうか考えました。全くふざけてないです。
そうすれば遺書だけ書いて何も考えずに現状から逃げることができるからです。
もし回答で死ぬことを後押しする声が多ければ明日にでも行動を起こしたいと思います。客観的に見て死んだ方がいいと思ったら言ってくれて構いません。

自業自得で誰にも話せないのが本当に辛いのでここで相談させて貰いました。
その通りですが「自業自得なら仕方ない」などと言った言葉で片付けないでいただきたいです。
私の頭の中でずっとその言葉が回っていてどうしたらいいか一気に分からなくなるからです。

こんな愚かな自分でも誰かに許して貰えるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答、何度も何度も読ませて頂いています。
    ありがとうございます。
    数日後になるまで御守りとして読み続けようと思います。また、結果が出たらまた報告しようと思います。

      補足日時:2020/11/21 17:11

A 回答 (23件中11~20件)

許すかどうかは周りじゃありません。


あなた自身です。
やってしまった事実は変えることは出来ませんが、意味を変えることは出来ます。
あなたの心が本当に望んでいることは何ですか?
恐れて逃げる事ではないと思いますよ。
    • good
    • 2

死を考えるまで悩むのは、できないことをどうにかしようと考えるから。


自分のしてしまった過ちがバレるかどうか。
バレた時、やっと手にした大事な夢を失うかどうか。
その夢に関わる人達の信用を失うかどうか。
すべて自分ではどうしようもないこと、どうなるかわからないこと。

それよりあなたが考えるべきなのはあなたにできることです。
バレてしまった時にじゃあどう応えどう動くのか。
失ってしまったものに対してどう向き合うのか、夢にも周りの信頼にも。
幸運にも?バレなかった場合は自分に対してどう判断を下すのか。
自分のしたことに対する落とし前をどうつけるのか、
そこを考えるべきなんじゃないですか。

私は本当に夢をつかめる人は逃げない人だと思います。
自分に不都合な現状や、向き合いたくない弱くてダメな自分。
そこから逃げることでどうにかなるなんて思っていたら、
人生をかけるような大事な夢を追う器にはなれないんだと。
あなたがその夢を手にする資格があるかどうか、
今もう既に試されているんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうせその夢が人生をかけたものならば、どうせ自業自得ならば、私もそれ相応に対応しようと思えました。ありがとうございます。


自分に不都合な現状や、向き合いたくない弱くてダメな…

その通りですね本当に。しかもその状況を作り出したのも自分であると。どうしてこんな人間になってしまったのだろう。それでも怖くて行動できない。謝ることも、死ぬことも。
それなら待ちます、何かの決心ができるまで。
待つか、謝るか、死ぬか。時間もないので明日には決心できるよう尽力します。

お礼日時:2020/11/20 21:47

死を決意する程の過ちと言いますが、


1度きりの人生、死んでしまうと終わりですよ?それなら怖くても生きて、過ちが許されなかった時にもう1度考えて、死に価するのであれば決意すればいい。今、苦しんでるのも贖罪なのでは?
    • good
    • 1

何をやってしまったか分からないので、何とも言えませんが。



バレるのが怖くてここまで怯えてるなら、そのうち態度でバレると思うので、だったら早めに自分から言って謝った方がマシかなぁとは思います。

あと、誰でも間違いは犯しますよ。それで信頼を失ったり、夢を失うこともあると思います。

許してもらえるかもしれないし、許してもらえないかもしれませんが、それを受け入れるしかない時もあるし、それが後になって良い転機だったと思える日がくるかもしれません。先の事は誰にも分からないですから。とりあえず落ち着いて、今の自分にできる最良の方法を考えてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんというか、口調や決めつけではなく中立的に意見を仰ってくれて救われました。
読むだけでとても優しい方だと伝わります。
涙が出ました。

もう少しお話を聞きたいのでやってしまったことを書き出してみます。お暇があれば返信お願いします。

・向こうが私にその「夢」を与えてくれる予定です。(私にとって最も大事なものとして「夢」と表記させて頂いています。)

・向こう(私が信頼を失うかもしれない人達)からのプレッシャーで本来自分の力で成すべきことをズルをして成すべき以上の結果になってしまった。
・「ズル」というのは犯罪ではありませんが夢を与えるに相応しくない行為です。

お礼日時:2020/11/20 19:29

私は何回か信頼を失っていますが、自分のやった事には向き合ってきているので以外と満足していますよ。


誰でも間違いはあると思いますし、それを認めて非難される方が実際は楽なものですね〜。
夢は自業自得で潰れたと、人生の教訓にすれば良いだけです。

でのが私の考え方。
後は主様のお好きなように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい考えだと思います。
「人生の教訓」私も死ぬくらいなら人生の経験値だと思って開きかえろう考えた事もありました。しかし実際現場に行くと全く行動できないんですよね。私もそうなれるように努力します。

お礼日時:2020/11/20 19:18

夢はとても大事なものだと思いますし、人の尊厳にも関わる重要なものだと思います。



しかし、悪い事をして得た夢って、どうなんでしょうか。

人に謝るのって大変勇気が要りますね。でも、正しいのは謝罪する事でしょうね。

とりあえず、おっしゃっている「数日後」を待ちましょう。

ご自身が勇気を出してアクションを起こさなくても、自動的にバレるかも知れませんから。

もちろん、その前に自分から謝罪した方がベターではあります。というか、本来はそうすべきですね。


> こんな愚かな自分でも誰かに許して貰えるでしょうか。

やった事の大きさや経緯によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢がとてつもなく大きいのです。
人生の半分決まってしまうほど。
それを手に入れるために苦労しました、だからこそ今どんなに苦しくても手に入れたいのです。
もちろん人として、人生としては先に謝ることが重要だと思います。それは自分が一番分かっているんでけどね…。

「向こう(私が信頼を失ってしまった人達)からのプレッシャーで本来自分の力で成すべきことをズルをして成すべき以上のことをした。(自分の実力以上のことになってしまった)」という感じです。

向こうのプレッシャーなどというのは言い訳ですよね。結局は自分が嫌なことから逃げたのです。愚かなことをしたのはもう重々反省しております。

お礼日時:2020/11/20 19:14
    • good
    • 1

腹くくって謝りましょう。


それが出来る度胸と誠実さが有れば、たとえ逃げた夢でもまた別の方面から巡ってきたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうした方が心が軽くなると思います。しかし時期的にその夢は今しか手に入れられないものです。ここで失えば最後になります。

私もいつまでも楽しくないと感じ、死にたいと思いながら泣く毎日が辛いですが、真実を伝えることとそれを知られた後の日々を考えると恐ろしくて鳥肌が立ちます。「あ、こいつはこうゆうことする人間だから」と思われながら生活するのか…と。そうはいっても自分のせいだろ、と言われれば終わりですが…。この思考を何度も繰り返し、ならば死んだらいいのではないかという結論に至ってしまいます。
信頼を失った人間が生きている価値はありますか。

お礼日時:2020/11/20 18:30

バレる可能性やその影響、バレた場合の夢への影響など不透明なことが多すぎるのでわかりませんが



そのやってしまったことの重大さと
ご自分の夢の大事さを天秤にかけるとどうなりますか?
( ↑純粋な質問です。どちらかの選択を諭してるわけじゃないですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい質問ですね。私の中では「夢6:やってしまったこと4」になります。バレなければ何事もなくいく事なので…。反省していない訳ではないですよ。勿論数日間鬱になりかけるくらいは猛省しています。

やられた側としては正直、五分五分くらいなんじゃないかな…。一気に信頼を失うので…。「そんなことする人間に夢(今の私にとって最も大事なものとして表現してます)は与えられない。夢を与えるに相応しくない」と言った感じです。

お礼日時:2020/11/20 18:24

万引きとか盗撮とか横領とかいう


ことは書けるのでは。
しっかり読みましたが
これではアドバイスのしようがありません。

横領なら早く白状したほうが罪は示談で済む可能性も
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪はしていません。
一時の気の迷いで楽に走った行為です。

訪ねたいのですが、信頼していた人がそれを裏切るような行為をしたらどう感じますか?因みに貴方に迷惑はかけていません。ただ「そんなことする人だったんだ…」という感じです。
一気に信頼を失うと思いますがどうすれば取り戻せますか。

お礼日時:2020/11/20 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!