アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の相談です。
本気で行き詰まっているので適当に答えるのはやめてください。

人生における最大の失敗をしています。
内容を詳しくは言うことは出来ませんが皆さんに考えていただける程度の内容を話します。
何をやったかは皆さんのご想像にお任せします。
相談してるのに詳しく書けずすみません。


単純にいえば自分の軽率な行いのせいで自分の未来と周りの信頼を失うかもしれない状況にあります。
バレるかバレないかはその時にならないと全くわからないです。その時、というのは数日後です。

やってしまった事はまだ誰にも話せていません。

反省は勿論しています。しかし何も態度で表していないのでしてないと思われても仕方ないと思います。態度で表す、とは"やってしまったことを素直に謝りに行く"です。それをやると自分の夢(今の私にとって最も大事なものです。)が消える可能性があります。その夢は自分が今まで苦労して手にしたもので親も喜んでくれています。
なのでやってしまったことを謝りたいのですがその夢を失うのが怖くて、親を苦しませるのが嫌で言い出せず時が過ぎています。

何度も死のうか考えました。全くふざけてないです。
そうすれば遺書だけ書いて何も考えずに現状から逃げることができるからです。
もし回答で死ぬことを後押しする声が多ければ明日にでも行動を起こしたいと思います。客観的に見て死んだ方がいいと思ったら言ってくれて構いません。

自業自得で誰にも話せないのが本当に辛いのでここで相談させて貰いました。
その通りですが「自業自得なら仕方ない」などと言った言葉で片付けないでいただきたいです。
私の頭の中でずっとその言葉が回っていてどうしたらいいか一気に分からなくなるからです。

こんな愚かな自分でも誰かに許して貰えるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答、何度も何度も読ませて頂いています。
    ありがとうございます。
    数日後になるまで御守りとして読み続けようと思います。また、結果が出たらまた報告しようと思います。

      補足日時:2020/11/21 17:11

A 回答 (23件中21~23件)

>遺書だけ書いて何も考えずに現状から逃げることができる



それをやって、最も苦しむのは誰?
恐らくは親ではないでしょうか?

多くの親はそのようなことがあれば、自分を責めますし、それまでのありとあらゆる行動を「ああしていればよかった」と悔います。

どれだけあなたが「あなたたち(親)はいっさい何も悪くない」と言ったとしても、、です。

苦しめないためにと言いながら、それ以上のどうしようもない、おそらくは死ぬまで続く苦痛を親に与えるのですか?

あなたのいう、周囲からの信頼や夢とやらは、それよりも重要だというのでしょうか? そうだとしたら、そんな人こそ、誰からも信頼はされないと思います。

『「自業自得なら仕方ない」などと言った言葉で片付けないでいただきたいです。』と言いながら、安易に「死ぬこと」そしてそれを後押ししてくれればと他人任せなことをやっている方が、「そんなので片づけないでいただきたい」と言いたいですね。

まだ数日あるのなら、もっとじっくり その辺のことも考えられてはいかがでですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自業自得なら……の部分、確かに矛盾していました。1度人に言われてその一言に悩みこんでしまって書いてしまいました。すみません。

では死ぬか迷っている時点で親に相談すべきでしょうか。それを言ったことで親が苦しむと思うとないのが中々言い出せないんです。私のようにずっと悩んでしまうんじゃないか、と…。
本当にどうしようもないです。

因みに私がやったことは犯罪ではないです。
一時の気の迷いで楽に走った行為です。周りからは信頼されていたのでそれを裏切るような行為なのは確かです。

お礼日時:2020/11/20 18:11

すぐ死ぬことを考えているのは、やっぱり精神科に行くべき事象ではないですかね。

    • good
    • 0

やった内容次第ですから、答えようがありません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!