プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣が単独で建物の塗装をしていて、屋根から落ちたペンキが私の庭に落ちて飛散して干していた洗濯物や物置小屋の扉にかかりました。
直ぐに対応できるものは対応してもらえましたが、洗濯物は洗ってもペンキは落ちませんでした。
あまりかかわり合いになりたくないのが本音ですが、謝罪だけ(言葉だけ)では気がすみません。
こういった場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?通常どんなやり取りをすればお互い平和に解決できますか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

お隣さんと良い付き合いは出来ないけどこれから先、上手に付き合いたいなら全てを飲みこんでお相手の出方を待つしかありません。


良い付き合いなんてどうでもよくて相手にしっかりと謝って貰って
洗濯代か弁償するとの言葉が欲しいならはっきりとその旨を伝えるべきです。
素人仕事は悪い結末が待っているものです。
本職は金も高いけどそれなりの対策をしての仕事ですから失敗したら
即弁償です。
私は本職に車全体を汚されかなりトラブりましたが全保障させました。
    • good
    • 1

関わりたくないのは相手(加害者)でしょ。


平和的、なら、あなたが頭を下げたら?
相手も喜び八方丸く収まる。
普通はこれで泣き寝入り、との発想はあり得ない。
普通はビジネスライクに弁償でしょ。
新品の価格とは言わないが経年劣化などを加味しての弁償ですよ。
だけど平和的なら無理。
    • good
    • 0

平和な解決法は泣き寝入りでしょうね。


あとは向こうの誠意に委ねるしかないのでは。
    • good
    • 1

関わりたくないなら、我慢しかありませんよ。

    • good
    • 0

平和に解決するなら我慢するしかないですね、それか直接いいにいってクリーニングだいだけでも出してもらうかくらいですかね(*´・ω・)

    • good
    • 1

洗濯物は、全部弁償でしょう。


+菓子折りぐらいは、、
プロのペンキ職人なら、どの程度弁償すればいいかご存じでしょう。
お隣さんが自分で塗ってたのなら、だれか中に入ってもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!