アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飛行機に乗って気がついたことがあります。

離陸前に流される安全ビデオで「化粧室内、通路での喫煙は法令で禁止されています。」とアナウンスされていましたが、逆に言うと化粧室内と通路以外での喫煙は法令では禁止されていないのでしょうか?
(勿論、全席禁煙なので煙草を吸うことは有り得ませんが…)

また、昔は飛行機にも喫煙席があった時代があったかと思うのですが、当時の喫煙席は客室前方と後方のどちらにあることが多かったのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

A 回答 (7件)

昔は、最後列は喫煙席でした。



それ以前は前方のビジネスクラスでもきつん可能でしたが、後ろからクレームが来るので、一番後ろに行って喫煙していた時代があります。

飛行機の設計上はキャビンでの喫煙も放屁も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり後方だったのですね。
放屁は笑わせてもらいました。

お礼日時:2020/11/22 20:24

昔喫煙席があった時代は、日系航空会社ではエコノミークラスの最後尾の2席というのが多かったです。


アメリカの国内線では、ビジネスクラスの最後列2席、エコノミークラスの最後列2席とクラスごとに喫煙席がありました(実際出張で乗った時確認しました)。

飛行機内での全面喫煙化は海外での1990年頃から、日本国内は1999年からはじまりました。最初は座席での禁煙からはじまりました。初期はコックピット内や客室乗務員が仕事するギャレー内での喫煙は例外として認められていました。それが航空法の適用により、海外では2000年頃から、日本国内では2004年から飛行機内すべてのエリアで安全阻害行為として喫煙が禁止となりました。
今席からは灰皿が撤去されていますので安全ビデオでは、座席以外のところで旅客が吸うかもしれない化粧室内と通路での喫煙にフォーカスして案内しているという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後尾の2列だったとは、意外と少なかったのですね。
コックピット内で喫煙可能だったのは知らなかったので驚きました。
なるほど、隠れてトイレの中で喫煙する不届き者がいるかも知れませんしね。

お礼日時:2020/11/22 20:24

禁煙席ならもちろん禁止されている。


言わずもがなのことだから言わないだけ。

座席配置は知らないのでパス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当たり前のことだから、言わないのですね。

お礼日時:2020/11/22 20:22

90年代前半までは、普通に喫煙出来てましたね


全席喫煙→後ろの方→全席禁煙て感じでしたっけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全席喫煙可能だったのには驚きです。

お礼日時:2020/11/22 20:21

後方です。

一番最後に降りるので。前方は早く降りてもらわないと困ります。いつまでもタバコ吸ってて降りないのでは。エコノミークラスが後方にあるのも理由です。今は各航空会社の規定で禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後方だったのですね。確かに前方で煙草を吸ってると非喫煙者には嫌なものですもんね。

お礼日時:2020/11/22 20:21

確か前列後列、ありましたよ。



私は、コクピットにも入れてもらいました。

昔はいい時代でしたね。

成田空港21時あたりに出て、日付変更線こえて、

時差ボケで、現地でコーヒで目を覚ますって感じでした。

パイロット知合いいたからかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はコックピットに入ることなんて考えられませんよね。
いい意味でも緩い時代だったのですね。

お礼日時:2020/11/22 20:19

はい。


禁止区域以外では、喫煙が可能です。
しかし、航空機内に、禁止区域以外という場所はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いずれにせよ、現在の航空機内では全てが禁止区域ということですね。

お礼日時:2020/11/22 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!