電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月頭に別れた彼に相談に乗って欲しいことがあり9月終わりに連絡すると、1週間弱して
「気付くの遅くてゴメン!まだ間に合うなら話せる時間伝えるよ?」と言ってくれたので「ありがとう。内容は仕事の保険の話だよ」と言った瞬間彼はやる気を失せたようで(原因不明)「なんだ、緊急だと思って慌てて返したのに(一週間も放置したくせに。。)保険は知らないから止めとく」と腹立たしい返事。仕方ないので「残念。また声聞かせてね」と言っておいたのですが、腹立たしさは止まず。
2週間してもう一度、相談乗って欲しいから電話していい?というと直ぐに明日土曜の10時ならいいよ、と。結局私が当日体調不良で翌週に延ばしてくれというと、彼は土曜の9時45分に了解、お大事に。と。翌週金曜になって彼も土曜は難しいから明後日日曜にして。と言って、結局日曜40分くらい話しました。初めは超不機嫌な彼で、相談しないほうが良い?と言うと、大丈夫。と言って調べながら聞いてくれました。別れた時にイタ電対策でNO変えたのですが、彼には新しいNOを言わず、古いNOのままかけたので(いまは2つ使ってます)彼は不機嫌だったのかもしれません。途中で番号変えたの?と彼が聞いて、事情を説明した後は機嫌が戻って普通になりました。

電話切ってから1週間くらいして、非通知でイタ電があり、絶対彼だと思ったので
着信あったけどどうしたの?
とメールしたら「そうか。気付かなかった。間違えて発信してしまったかもしれない。心配させちゃったね」とそっけない返事。
非通知に設定変えておきながら、間違えて発信しちゃったなんてありえない言い訳だと分かっていますが「声聞きたかったな・・・」と言っておきました。

彼的は非通知だったため私から連絡が来るとは思っていなかったと思います。
自分だと認めているようなとぼけているような、こんなメールを淡々と返す彼の心境ってなんですか?
直感で彼だと思うのですが、こうしてとぼけるのはなぜ?

A 回答 (3件)

(^^;

単純明快です。
あなたの察するのと同じです。

(かなり)気があるのを知られたくないからです。
    • 0
この回答へのお礼

>気があるのを知られたくないからです。
その気はあるかもです。。。昔から教えてくれません。

初デートの時に、(仕事で知り合って何年かしたある日、急に名刺を渡されましたが)私のこといつから知ってたの?(=いつから好きでいてくれたの?)と聞いたら逃げられました。
だって話すようになったの最近じゃん。って。。。
だから、そういう好きだよ、とかいうのが照れ臭いタイプのようです。

ありがとうございます。

あ、私は男性です。

相手は看護師さんだったので、夜勤という可能性も十分考えらえますし、
わざと深夜に掛けることで、誰であるかを伝えたい意図があったと推測します。

かなり綺麗な方で高嶺の花のような年上女性でしたが、
自分は駆け引きが苦手で、告白するときは直球しか投げないタイプです。

あなたが仰る通り、恐らく付き合っていく中での駆け引きで疲れ果てたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはドクター?

看護師ならハードワークだし、何も考えずに仕事を終えたあと、
疲れた時にあなたの声が聴きたくなったのかもしれませんね。

看護師は強くないと務まらないけど、経験を積んだ看護師は
人徳も積んでると思います。

こちらこそありがとうございます。

追記です。

私も非通知着信を深夜にやられたことがあります。

深夜に携帯へ電話なんて、人生の中であれが1回だけだったので、相手が誰かはすぐに悟りました。

それが好意であることは分かったのですが、前振りはあったにしても非通知・深夜という状況に私は冷めてしまいました。

多分、私が寄り添えば付き合えたと思ってます。
それがキッカケで絶縁しました。
    • 0
この回答へのお礼

深夜に非通知着信って気味悪いですね。。。
そういう非礼なひととは絶縁でよかったと思います。
寄り添ってお付き合いしても違うところで合わなかったと思います。

非通知でかけてくる人って近い人でしかないですからね。