人生のプチ美学を教えてください!!

本当に人を救えるのは神道?仏教?キリスト教?イスラム教?
その理由も教えてください。

<例>
生きながらミイラになる究極の修行「即身仏」に失敗した僧侶の末路にまつわる洒落にならない怖い話

A 回答 (10件)

救う?


何から?

たぶん
宗教とか・・・
信じたら何んとなく救われた気分になれる
ようなもの???

だから
安心してていいのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:33

占い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:33

救い?どんな宗教もあるわけ無い。

あるなら、いざこざなんか、あるわけ無いし。この世に問題点なんか無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:33

そういう風に考える人がいるから戦争が起こるんですよ。


どれが本当とかは無いです。信じたいものを信じているだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:33

全ての生物が生きるための術を学んで、実行するかしないかの違いで、衣食住にランクがでてくる。

それ以上、目に見えないモノから学ぶ事など何もない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:32

その人の心の底辺に位置付く心根になるのでその人の心情に合致したものならばどの教えでも同じことです。



ただ、実質的に人を救えるのは「人だけ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:32

食道。


食堂かな?
    • good
    • 1

人を救えるのは


人だと思いますよ

自分自身であったり
家族であったり
信頼のおける友人や知人だと
おもいますよ

宗教の教えてだけでは
頭でっかちになるだけで
たぶん助からないとはおもいますよ

どんな宗教でも
宗教内の人間関係から
救われることはあるとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:31

最終的には、自分自身です。




その上で、人間の根本的な生命(命)を説かれた、仏法は学ぶべきです。

また、宗教をとりあげ、神道?仏教?キリスト教?イスラム教?と一言で表現するのも誤りがあると思います。そもそも、今の世の中はそれらが分派市多様なものになっているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:31

自ら信ずる神だけが救ってくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/11/25 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す