【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この問題わかる方、式と答え教えてください!
XはN(0.1)に従う確率変数であるとする。以下の値を求めよ。

(1)P(X≦Z)=0.9898を満たすZ
(2)P(-Z≦X≦Z)=0.9500を満たすZ

A 回答 (1件)

>XはN(0.1)に従う確率変数



小数点ではなく、「カンマ」ね?
N(0, 1) ということ。この意味は分かっていますね?

「平均が 0、標準偏差が1(= 分散が1)の正規分布」つまり「標準正規分布表」ということです。

従って、求める値は「標準正規分布表から読み取ればよいだけです。
「標準正規分布表」は、あなたがお使いのテキストの巻末にも必ず載っていますよ。

↓ 標準正規分布表(パターン1:下側表示)
https://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/standard_nor …

↓ 標準正規分布表(パターン2:上側表示)
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html

ただし、どの部分の確率を求めるのかで、ちょっとだけ工夫が必要です。
やってみれば、

(1) P(X≦Z) = 0.5 + P(0≦X≦Z) = 0.9898
より
 P(0≦X≦Z) = 0.9898 - 0.5 = 0.4898
を「パターン1」の表から読み取ってください。
 Z = 2.32

「パターン2」の表を使うなら、
 P(X≦Z) = 1 - P(Z≦X) = 0.9898
から
 P(Z≦X) = 1 - 0.9898 = 0.0102
を「パターン2」の表から読み取って
 Z ≒ 2.32
かな。
当然同じ結果になります。

(2) P(-Z≦X≦Z) = 2 × P(0≦X≦Z) = 0.9500
より
 P(0≦X≦Z) = 0.9500/2 = 0.4750
を「パターン2」の表から読み取って
 Z = 1.96

「パターン2」の表を使うなら、
 P(-Z≦X≦Z) = 2 × P(0≦X≦Z) = 0.9500
から
 P(0≦X≦Z) = 0.9500/2 = 0.4750
      = 0.5 - P(Z≦X)
より
 P(Z≦X) = 0.5 - 0.4750 = 0.025
を「パターン2」の表から読み取って
 Z ≒ 1.96
かな。
こちらも当然同じ結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。打ち間違えしていました。
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2020/11/27 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報