ショボ短歌会

大宮駅から電車に乗る時どの辺に乗れば横浜駅西口に降りれますか?

A 回答 (7件)

こんばんは、電車運転士をしております。


横浜駅は電車が南北に走っているので、大宮から見て進行方向右側が西口、左側が東口となります。

京浜東北線だと停車駅が多く所要時間が掛かってしまうので、「上野東京ライン」か「湘南新宿ライン」のご利用をお薦めします。

先頭(1号車側)から、
⚪南改札(2号車、5号車)→みなみ通路
⚪中央南改札(8号車、10号車)→中央通路
⚪中央北改札(11号車、13号車)→中央通路
⚪北口(最後尾)→きた通路
……となっていて、それぞれの改札を出て左右に移動することで西口、東口に出られます。


【南改札から近い場所】
横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換える
相鉄線に乗り換える
横浜ビブレ
相鉄口
5番街
SPAイアス

【中央北改札・中央南改札から近い場所】
ヨドバシカメラ
東急東横線・みなとみらい線に乗り換える
京急線に乗り換える
天理ビル
相鉄ジョイナス・高島屋
横浜ベイシェラトン
岡田屋モアーズ

【北改札から近い場所】
鶴屋町

上記の通りとなります。
目的に合わせて、乗車位置を変えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

すごい分かりやすいです。

お礼日時:2020/11/24 17:56

京浜東北線(南行)は時間がかかりますから、上野東京ライン(南行)だと思います。

(湘南新宿ラインも可能ですが、赤羽―池袋間で遠回りする)

横浜駅は、大きく分けて東口と西口があります。
東西を結ぶ自由通路もあります。

東口は、きた東口、東口(中央)、みなみ東口があります。
西口は、きた西口、西口(中央)、みなみ西口があります。

JR線から西口(中央)に出る場合、中央北通路か中央南通路から東西連絡通路に出るのが近いです。
各通路に出る階段は、それぞれ2か所ずつあります。
つまり、階段に近い列車停車位置も4か所あるわけです。

ですから、それほど気にする必要はありません。
ただ、最前部や最後部だと少し遠くなります。

あとは案内表示をよく確認することと、方向さえまちがえなければ大丈夫です。
    • good
    • 2

場所によって多少違います。



先頭付近、南口改札利用になるので、横浜駅西口の相鉄線乗り場方面に出ます。

真ん中付近、中央コンコースに出られる中央南・中央北改札に行けますので、ここが一番お勧めですが、ど真ん中より2両ぐらい前後にずれたほうが階段に近いです。

後ろ付近、まちがって北口改札から出ると西口には行けますが「ここ何処?」という場所にでるのでお勧めしません。
    • good
    • 1

どこに乗られても行けます。


階段付近の屋根付近に下がっている大きな案内標識に「西口」とある物を探しましょう。
大宮からJRで来られる場合でしたら、電車の進行方向のホーム先端にある階段以外を使われれば迷うことはないでしょう。

ちなみにJR横浜駅の構内図は以下です。
大宮から何線で横浜駅に着くのかを考えて参照ください。何両目が一番最寄りの階段付近になるかは何線を利用するかと何両編成の電車に乗るかで変わります。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638. …

参考まで。
    • good
    • 1

グリーン車が良いのでは

    • good
    • 0

どの位置に乗っても西口に出られます。



西口改札まで近い遠いはあっても、西口に出られない車両などありません。
    • good
    • 1

あの辺です^^

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!