プロが教えるわが家の防犯対策術!

橋の手すりの支柱について聞きたいのですが、
元々の橋の右と左の長さが違うのですがそこに手すりをつけます。支柱の幅を合わせるのが当たり前でしょうか?支柱の幅は合わせなくても差し支えないですか?

質問者からの補足コメント

• どの橋も手すり支柱は左右共に揃えるものですかね?絵が下手ですがこんな作りの橋(平面図です。

「橋の手すりの支柱について聞きたいのですが」の補足画像1

A 回答 (2件)

道路橋示方書をお読みください。

国道ではなくとも,一応はそれに準拠するように設計しています。なお,高欄(欄干の正式な名称)は高さは決まっています。そこに作用させる設計荷重も決まっています。それを作用させて安全なように設計すれば基準を満足するはずです。見た目・景観については特に規定はなかったと思います。添付の図が平面図だということですが,さっぱりわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

道路橋指示書読みます。図面正式なもの明日になりますが添付します。ありがとうございます。

長さと幅には、相関々係が在るのですか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速にありがとうございます。
相関関係?調べてみました。相関関係にはならないと思います。既存の橋に拡幅して作るもので、ついでに手すりもつける予定してます。