プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示お願いいたします。15年ほど前に新築に
パナソニック製品のビルトインIHクッキングヒーター
KZ-HSW32A
を設置し本日故障しました。
代替品として
KZ-D22HL3を考えておりますがそのまま交換可能でしょうか?
※電源や物理的な穴の大きさや位置等
食事が作れなくてこまっていますので早めにご回答いただけると
幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

関連の仕事をしています。



650幅から750幅へは交換できない、、
とか、
昔の機種と今のは互換性がない、、
とか…
そんな回答がありますが、まったくの素人デタラメ回答です。

幅の違いは、天板の寸法だけの話です
キッチン本体の切り込みの寸法は共通ですから、650でも750でも問題なく取り付けできます。

電源に関してもまったく問題なし。共通です。

一つだけ確認すべきは、天板の寸法が750mmになれば、現在よりも天板が左右に50mmずつ広がります。
幅が広くなることにより、キッチンの上で何か干渉するものがないか。
例えば、コンロの横に調味料の棚を置いているとか…。

奥行きに関してはまったく同じですから問題ありません。
横幅が広がった際にキッチン上に何か邪魔になるものがないかだけは確認が必要です。

また、ガスコンロからIHへの交換はガス工事(可とう管)免許と、コンセント設置の為の電気工事免許が必要ですが、IHからIHの交換の場合は電気コンセントの抜き差しだけですから免許も必要ありません。

そこそこの重量物ですから女性一人では少々難しいかもしれませんが、普通に工具が扱える男性なら、同梱の施工説明書を見ながら自分で交換することも可能です。 

必要工具は、プラスドライバーだけで作業できます。
所要時間30〜60分
(自信がないなら業者に任せるのが間違い無いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めていた答えでした!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/04/12 10:28

トッププレート幅 75cm から 60cm への交換になります。



設置説明書を見ると、「取り付け穴」や「正面図」の寸法は同じです。

トッププレート幅が小さくなる分、今まで隠れていた箇所が見えるようになるので、色の違いが若干あるかも知れません。

もしかしたら、施工時のミスで「取り付け穴」を大きく切りすぎていたり、キズがあるかも知れません。今付いている製品を取り外せば確認できます。

KZ-HSW32A(トッププレート幅 75cm)
//www2.panasonic.biz/scvb/a2A/zumenResult.G01?multiHinban=KZ-HSW32A&SEARCH_FLG=0&SEARCH_KBN=2&KEY_SELECT=1
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2007/03/1 …

KZ-D22HL3(トッププレート幅 60cm)
//www2.panasonic.biz/scvb/a2A/zumenResult.G01?multiHinban=KZ-D22HL3&SEARCH_FLG=0&SEARCH_KBN=2&KEY_SELECT=1
https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2015/12/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求めていた答えでした!!
ありがとうございました!!
少し早かったのと少し詳しかったのでBAはsunchild12さんにしましたが
本当に助かりました!!

お礼日時:2020/04/12 10:30

電気製品は5年ひと昔(進化が早く)、15年三昔(大昔)、互換性はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換時は皆さんどうしているのでしょうか?

お礼日時:2020/04/12 08:32

KZ-D22HL3は幅が600mmです。


KZ-HSW32Aは幅が749mmです。

ですから取り替えは出来ません。
掲示板でおたずねになるよりパナソニックに確認される方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換時は皆さんどうしているのでしょうか?

お礼日時:2020/04/12 08:33

>※電源や物理的な穴の大きさや位置等


双方のソレを調べて比較確認すればいいだけなんじゃない?
自力で交換しようとしてるくせになぜそこはやらないの?
意味がわからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunchild12さんのような答えを求めていました。

お礼日時:2020/04/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!