プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人でタクシードライバー(会社勤務)をしている人がいますが、先日こんなことがありました。

中年の男性客がホステスらしい女性と乗車し、上野広小路から鴬谷経由千駄木へ行きました。鶯谷でホステスを下ろし、千駄木に到着したときには料金が1500円(深夜料金)でした。
しかしその乗客は「高いなあ。いつもなら1200円で行けるのになあ。」と言い出したのです。ドライバーである知人はいろいろ説明しますが、相手の客は「そんなこと言うようじゃあ近代化センターに電話しちゃうよ」を携帯電話を出し電話をかけ始めました。
知人は「ちょっと待ってください。それだけは勘弁してくださいよ。」と泣く泣く料金を1200円にしました。

いい年した社会的地位ある男(車中での話ではそんな様子)が、女遊びをしたあとにわずか300円を値切るという行為に、私はただ呆れるやら腹が立つやら・・・。

タクシードライバーにとって「近代化センター」は脅威の対象だそうですが、私はHPで得られる情報しかわかりません。
知人には『営業所に相談してみたら?』といいましたが、「会社に相談しても無駄、近代化センターから連絡が入ったら、俺自身がペナルティー食らう。せいぜい仲間内でキズをなめ合うしかないんだ」と言われました。

言いなれた口調からしてこの乗客は常習犯のようで、知人は「顔覚えたからもう乗せない。逃げるよ」と言ってますが、常習犯であれば今後も同じケースは発生します。こんな乗客にはどう対処したら良いでしょうか?

またタクシーという密室の中、証人や証拠もありませんが、なにか有効な法的措置はありますか?金額が大きければ、強盗や恐喝ということで訴えやすいのですが・・・。

法律に詳しい方、また同業者で似たような経験をお持ちの方、よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こう言われたらどうでしょうか。


「お客さん、警察署に一緒に行ってもらえますか。最近、警察署との定例会議で、警察の方から、民事事件にもどんどん話にのりますので、料金問題でもめたときには、活用してほしい旨、連絡がありました。お客さん、不満があるのでしたら、そちらでお話してくれませんか。」と低姿勢で話します。そうすれば、酔いも飛んですごすご払うでしょう。相手が高飛車な態度になりましたら、そのまま、警察署に行き、担当者に(おおげさに)「お客様が、目的地に着きましたら、料金が高いと文句を言われ、払ってくれないようでしたので、こちらに参りました。」といえば、聞いてくれます。あなたの方に「まけてあげなさい」とは決していいません。警察官の目の前で、別途、寄り道費用や手間をかけた費用も請求しましょう(1000~2500円)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

運転手側が毅然とした態度で臨めば、多少いやな雰囲気が残るにせよ、その場で相手が引き下がることもあるかもしれません。(言い方に注意する必要はありますが)

実際、警察に行くか行かないかは別問題として、まずそういう場面に遭遇したら、このような対処をする必要はあるようですね。

>警察官の目の前で、別途、寄り道費用や手間をかけた費用も請求しましょう(1000~2500円)。
具体的な金額まで提示いただきありがとうございます。

お礼日時:2001/08/20 00:01

こんにちは。


正々堂々と勝負しましょう。
そんな輩の脅しに屈する必要はありません。
深夜料金とはいえ、300円と言えば距離にして1km近くになります。
それだけ回り道をするとは考えられません。
御存知のとおり、タクシーのメーターは停止中でも時間併用ですから
料金は加算されますし、検証すれば一目瞭然でしょう。

単なる愉快犯ですよ。過去に一度そういう事があって会社の方から
謝罪とか受けてそれで調子に乗ってるのでしょう。
負けずに頑張る様おっしゃって下さい。

事後処理に掛かった費用も請求されたら良いでしょう。
相手が払うかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>正々堂々と勝負しましょう。そんな輩の脅しに屈する必要はありません。
私も同意見です。こういう人間が例え近代化センターに通報しても自分の身分を明かさないでしょうし、強く出ればブツブツ言いながらもあっさり引き下がるような気がします。(しかし所詮、他人事的意見であり、現実には難しいのかな。)

>単なる愉快犯ですよ。過去に一度そういう事があって会社の方から謝罪とか受けてそれで調子に乗ってるのでしょう。
こういった類の事件は、今回のタクシー乗客の件に限ったことではなく、飲食店・販売店などのように「対顧客(消費者)」にかかわる職業すべてに当てはまるのかもしれませんね。
確かに悪質なドライバーや店員はいますし、少々困った客がいても「あなたたちプロでしょ?」「お客様は神様だ」と言う意見ももっともですが、なんだかサービス提供者の人権があまりにもないような気がしますね。

お礼日時:2001/08/18 14:10

他人事的なアドバイスですが



その運転手さんが自分の運転・行動に自身があるのでしたら、正面切って勝負すべきだと思います。
「近代化センター」は確かに脅威なのかもしれませんが、客の悪質な嫌がらせに対しても「近代化センター」で対処して頂かないといけないのではないでしょうか?

運転手さん全てが善人で誠実的な行動をしているとは思いませんが
その運転手さんの選んだ走行コースや車の整備状態など、その運転行為に自信があるのでしたら勝負した方が他の運転手さんのためにもなるし、タクシー業界の正常化にもつながっていくのではないでしょうか。

「近代化センター」へ連絡しても良いが、名刺・身分証などで相手の身元を明らかにしてもらい、匿名の告発では無い様にする(悪質クレーマー対策)
当然
後日、検証や実証などの確認、告発者への結果報告は必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

>その運転手さんが自分の運転・行動に自身があるのでしたら、正面切って勝負すべきだと思います。
彼の話を聞いて、私も最初はyanronさんと同じことを言いました。正論だし何よりもこんな人間は罰しなければいけないと思ったからです。
しかし現実問題として費用や時間、精神的苦痛、いくら業界の正常化とはいえ本人がここまで犠牲になるのは割があいません。それだったら「300円ですむなら・・・」「命があるだけマシ」と簡単に諦めてしまうのが現状です。

>「近代化センター」へ連絡しても良いが、名刺・身分証などで相手の身元を明らかにしてもらい、匿名の告発では無い様にする
ネットで近代化センターHPを見ましたが、苦情の際、調査のために告発者は身分を開示しなければいけないようですね。この点は安心しました。
ただ、乗客からの苦情は受け付けてもらっても、運転手からの要望や苦情は受け付けてもらえるんでしょうか。彼の同僚でも「脅威」が先行して、そこまで考える人はおらず、泣き寝入りする人ばかりのようです。恐らく経験者がいて良い結果事例があれば、状況も変わってくると思います。

お礼日時:2001/08/18 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!