こんにちは。よろしくお願いします。
 実は、ホンダのストリームの納車待ちなのですが、実際に納車される車が展示車や試乗車ではないことを確かめるにはどうしたらいいのでしょうか。販売店を信じたいのですが、関連記事を見ていると、ちょっと怪しくなってきました。ちなみに納車までの期間は、8月12日に契約、8月末ごろに納車ということで、担当者の話では、「今、まだ工場にある」ということでしたが。
 実は、日産のディーラーでセレナに試乗させてもらったときに、プレートをつけるのに結構待たされ、おまけに、走行中、メーター(速度計など)が動かなかったのです。多分、走行距離メーターも動かないはずですよね。そのときは「動かないですよ」「ええ今はずしてあるものですから」という回答に特に何も感じなかったのですが、今考えると、あの車は何人か試乗しているはずなのに、新車として、メーター走行記録は0のままで売られていくのだろうと思っています。ですから、メーターだけでは信用できません。
 お知恵をお借りしたいと思います。

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A 回答 (4件)

新車を輸送する場合、


船や陸送を使って販売店に運ぶまでには
少なくとも数百m~数km程度は走行メーターが動き、
0のままでディーラーに届くことはありません。
メーターを取り外すというのは信頼性に関わるので問題なのでは?
展示車のメーターを試しに見てみて下さい。
もし0のままでしたら、その点を言及されたほうがいいと思います。
また、納車直後のメーターが明らかに走行してると思われる場合は
どこから運ばれてきたか、担当者に聞いてみるといいと思います。
試乗に使われたか、単に他販売店に卸されてそこから移動したものか
それで判断してみて下さい。

ディーラーへの割り当て台数が少ない車、
元々生産台数が少ない車の場合などは
 「展示車」→「見込客に輸送用の仮番つけて試乗させる」→「新車として販売」
という可能性が大いにあり得ます。
ディーラーの良心を信じたいところですが、
担当者が「これは新車です」と言い張ればそれでおしまいです。

kamachanさんが購入される車と同じ仕様の車が
購入予定先の販売店の他の営業所にあるか、
今のうちに電話で聞いてみるのもいいかもしれません。
本社に新規客を装い電話して
「こういう車があれば見てみたい」と聞けば
もしあれば教えてもらえるでしょう。

この回答への補足

 私が契約したディーラーにおいてある試乗車、展示車をまた見てきました。しっかりとそれなりにメーターが回っていました。このディーラーは安心かな。

補足日時:2001/08/18 17:26
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この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
ディーラーに行って、どのような車を納車するのか詳しく聞いたところ、メーカーから送られてきたコンピュータの伝票まで見せてくれて、納得のいく説明をしてくれました。工場から直接送られてくるようです。

お礼日時:2001/08/18 17:28

私の知人が、今のスープラにフルモデルチェンジなって


1号車を納車されたのですが、
ウインドウには、テープ痕があり、
ディーラーとだいぶヤリヤッタらしいのですが、
ディーラーのショウルームに置いてある車は、
法的には新車扱いのらしいとの事でした。
試乗車は、もちろん新車扱いにはなりませんが・・。

メーターが動かない試乗車?整備不良もいいところじゃ
無いですか^^;

この回答への補足

整備不良というよりも、確信犯だと思っています。

補足日時:2001/08/18 17:22
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この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
ディーラーに行って、どのような車を納車するのか詳しく聞いたところ、メーカーから送られてきたコンピュータの伝票まで見せてくれて、納得のいく説明をしてくれました。工場から直接送られてくるようです。

お礼日時:2001/08/18 17:24

試乗車を新車として販売という事は無いと思いますよ。

もちろん会社の信用に
関わるものだし、展示車とかをしばらくしてから試乗車にし、その後は中古車
として売られると聞いた事がありますよ。でも自動車業界もかなり厳しい状況
みたいだからな...
でも基本的に無理だと思います。試乗車だからといって登録(車検)をしないで
試乗はできないでしょ? テストコースとかの一般公道外をメーターを外して
試乗していたのでは話は別ですが...
通常でしたら車検証の登録日付を見ればわかると思いますよ。
展示車だったかは見極める方法としては僕には思い浮かびませんごめんなさい。
あまり参考にならなかったでしょうか...

この回答への補足

 実際に、メーターをはずして街中を試乗させてくれたのですよ。これって犯罪になるのではと思うのですが。新車として売るつもりなのだと思います。(そのとき試乗車がなくて、苦肉の策だったのかもしれませんけど、それでもあってはならないことでしょう)
 今日、私が購入するディーラーの担当者にその話をしたら、「そんなディーラーがあるなんて信じられないことだが、きっと新車で売るつもりなのでしょう」と言っていました。

補足日時:2001/08/18 17:15
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この回答へのお礼

 さっそくのアドバイスありがとうございました。
ディーラーに行って、どのような車を納車するのか詳しく聞いたところ、メーカーから送られてきたコンピュータの伝票まで見せてくれて、納得のいく説明をしてくれました。工場から直接送られてくるようです。

お礼日時:2001/08/18 17:22

私は昔、運転席ドアの収納ボックス(PW・ドアロックキーの下あたり)と助手席サンバイザーに付属のミラカバーの内側に私の名刺を忍ばせたことがありました。


走行距離の問題ですが、自走したとすると、普通は納車センターから自動車検査場とご自宅までの距離はすでに走行しているはずですが?この点は全くの素人ですので、お力にはなれません。

この回答への補足

なるほど、いろんな方法がありますね。私の場合は、そのディーラーにおいてある試乗車は回ってきそうもないです。何せ、メーターが250kmほど指していますから。

補足日時:2001/08/18 17:11
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この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 17:14

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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q中古車試乗について

中古車を試乗したいと思い、レンタカー屋を探しているのですが、近所に、自分の乗りたい試乗車のメーカーのレンタカー屋がありません。

ちなみに乗りたいと思っているのは、ホンダのフィット(初代、1.5L)と、マツダのデミオ(2代目、1.5L)、トヨタのカローラランクス(1.5L)です。

中古車を扱うディーラーでも試乗できると思うのですが、自分ひとりで乗りたいと思っているので、できれば、お金は少しかかりますが、レンタカーの方を考えています。

実際に上記3つのうちの1つを購入することに決めたのですが、中古車屋さんで希望の車種を探してもらい、持ってきてもらうのも、もし買わなかったら申し訳ない気持ちが先行して、なかなか頼みにくいです。

今まで、レンタカーを借りた経験が無いので教えてほしいのですが、希望の車種が無い場合は、やはり、自分で、希望の車種を扱っているレンタカー屋を探して、直接自分が出向くしか方法は無いでしょうか?それとも、希望の車種を探して、持ってきてもらうというようなことは可能なのでしょうか?

変な質問ですみません・・・。

Aベストアンサー

大手の中古車屋なら、ナンバー付きの物件が多いので、本気で買う意思を見せれば試乗させてくれますよ。またディーラーと違って、人手が少ないので、助手席にセールスが乗ることもあまり経験したことがないです。常識的に5~10分程度で、大通りを一回りして帰るのですが、その短い間に乗り心地はもちろんですが、あちこちから変な音がしていないかや、直線でハンドルがまっすぐになっているかどうか、まわりに車がないことを確認して車線変更をやや急にしたりして、ハンドリングの感覚を確かめるなど、できるだけ情報を集めます。

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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q中古車の納車について

こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。
 元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承を得るのが筋ではないのですか?」と答えました。
 今後のお付き合いもあるので、感情的になるのはやめておきましたが、対応の悪さにムッとしてしまいました。悪いところを見つけて直して頂いてるので、文句も言いづらいところですが、ディーラーから連絡が無かった事と、こちらに何の説明もなかった(こちらが聞かなければ、不具合部分の説明も無かったかもしれない)ことに不信感を覚えました。
 結局は完璧に整備をしていただいた上で納車して頂くことになったのですが、納車以後に組んでいた予定は、パー。代車を出して頂く事にはなりましたが、楽しい気分もへこんでしまいました・・・。
 これからの信頼関係もあるのに、あちらは何とも思わなかったんですかね?
 こちらとしては納車に合わせて任意保険も駐車場も用意しています。ある程度こちらも被害を受けているわけですので、納車が遅れた事に対する何らかのサービスをしていただく事は可能でしょうか?
 それとも、あちらが不具合部を見つけて直しているだけなので、理不尽なお願いでしょうか?皆様の見解を聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。車に詳しい方アドバイスお願い致します。 先日、中古車を購入し、納車の2日前にディーラーに入金の確認と納車の確認を行ったのですが、その際に「実は不具合部品が見つかったので、交換を行う予定なんですが、交換部材がまだ届いていないので、来週位の納車になります」とあっさり言われました。
 元々、納車にはゆとりを持たせて契約日から3週間をおいてあったこともあり、私は納得がいかなかったので、「納車が遅れるのであれば、そちらからお電話をかけて来て、不具合部分を説明してお客に了承...続きを読む

Aベストアンサー

納車後の予定残念でしたね。
確かに担当のミスだと思います。頭にきますね。
今後このような時は必ずTELをしてもらうように釘をさすのは良いと思います。
予定が有るからと柔らかく!
ん~。被害に対してのサービスは代車が出た事でと言う事でしょう。
それ以上はよほどでないと無理だと思います。
最初にケチが付いちゃいましたが、これを教訓に今後の関係構築を考えた方が
良いのでは!

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qこないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりませ

こないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません。隣に並ぶこともできません。前の車にハザードが付いていることを教えてあげる方法はありませんか?教えてください!

Aベストアンサー

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思うのです。

>前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません

普通に考えると道なりに直進すると予想されます。

停止している時にハザードランプを点滅させて、いざ発進した時に消し忘れた感じ。

意図的にレッカー中なんて場合もハザードを点滅させていることもあります。

つまり、①消し忘れていて本人が気づかないケース。②意図的に出しているサイン。
の2種類あると思うのです。

どちらかといえば、よく見かける感じで、私の場合は、毎回出かけた後に自分の契約している月極
駐車場にバックで侵入するので、毎ハザードランプを点け、停止して、後続車を先にいかせて、
いっきに駐車場の出入り口にバックで入っていきます。

ハザードランプそのものは、使う人は毎日のように使うのですが、普段使わないという人がたまに
使うと、消し忘れもあります。

そんな消し忘れという場合に、わざわざ降りていき知らせますと、それはボケていますよ~と言って
いるようなものになるので、わざわざやらない方が良いです。
稀に、気を悪くして怒り出すような人もいらっしゃいます。

車を運転していると、片側一車線とかで前を走っている軽自動車が左にウィンカーを出し、団地の
入り口で停まってしまい、3秒と経っても動かないので、後続車も結構あるので、「抜くしかない」
とウィンカーを右に出してゆっくりと抜こうとしたら、突然その軽自動車が右にウィンカーを
出して動き出し「わあ~危ないなあ~」と思ったりするようなことは、日常的にあったりします。

一般の人は、周りの車に自分の車の動く方向などを事前に知らせるアピールをしているのですが、
必ずしもそういうことが得意ではない人も含まれています。

そんな時にわざわざおりていき、「危ないじゃないか~」と言うと、相手はコミュニケーションスキル
が低いからそんな感じになっているケースがあり、喧嘩になるということもあります。

ザックリいえば半分くらいの人は、「私が悪かったので注意されても仕方ない」と思ったりしますが、
残りは、「何で私が赤の他人のあなたにそんなことを言われないといけないの?」と気を悪くしたり
する感じ。

世の中には、人の注意でもされると、一瞬でキレてしまい、1度パニック状態になると家族でもそれを
どうにかすることができないという病気もあります。

そんな感じなので、あまり積極的に注意するというのはお勧めできない感じがあります。

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神

車でバックしてるときに、バックランプが点いていてしかも車が動いてるのに後ろを通る人って、どのような神経をしているのでしょうか。「危ないから待とう」と思わないのですかね。「車が停まるのが当たり前」って思ってるのですかね。 先ほど気づかずに轢きそうになりました。皆さんはこの様な人はどの様な考えで以上の行為をすると思うか、意見を頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

>バックランプが点いていてしかも車が動いて
ここまでは歩行者も気付くのですが、この後の行動が、
>危ないから待とう
とならないのは、車の後退速度と歩行者の歩行速度から計算して安全に通れると判断したからです。事故が起きるのは、1.後退速度が速く(普通に加速又は急加速等)なる、2.歩行速度が遅く(つまづく又は落とし物を拾う等)なる、3.その両方が同時に起きる、4.元々の計算が間違っていた、というような事からです。私は1~4を考慮し、止まって待つ(できるだけ離れて待ち、後部を歩行しない事を運転者に視認させる)か、車の前側に回るかの行動をします。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q自動車の走行距離、状態について 短期間での過走行・不具合

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は最近の商品にしては大変悪く使用感があり、傷・タッチペン跡・凹み・汚れと部品の不具合や消耗がありました。最近の物とは嘘のようで、これはどういうことですか?

今年 2007年は(会計年度や季節の場合)は始まってからまだ2-3ヶ月目程度です。

数十年前に製造された自動車・オートバイ・自転車は老朽化や陳腐が進んでおり、走行距離や状態もほとんどよくない車両が多いです。
しかし、稀に新車時のシートカバーや取扱説明書・記録簿とメンテナンスノートなどをきれいに残している事があって、走行距離は数十年経っているとは思えないくらい大変少なく、例では【15,927km、23,800km】などで、さらには10,000kmの大台を割って【7,956km】などがあります。
塗装もきれいで錆やへこみ、傷や汚れなどがなくほとんど新車に近い状態を保っていることもあります。

これはどんな理由ですか、教えてください。

自動車の走行距離、状態、設備について質問します。

極端で納得しがたい例としてはわずか1~2年で走行距離が50,000~60,000km以上になり、状態が悪い事です。
その例は2005(平成17年)年9月式 95,138kmのトヨタ ノア・ヴォクシーでした。この自動車は購入および登録後1年数ヶ月しか経っていません。

さらにひどいときには現在の年式 2007年(平成19年)式で79,000kmにも達するハッチバックの軽自動車ダイハツ ミラを見かけました。すでに100,000km近くに達しています。実走行なのかは不明です。状態は...続きを読む

Aベストアンサー

単純に使用方法の問題だと思いますよ?

個人で仕事をしている人がそのような車を買ったり
長距離の通勤を行う人がそういう車を買うと、短時間で長距離を走る事になります。
(配達系の仕事だと、1日に100キロ以上走るのが当たり前だし、通勤で往復で60キロ程度通うと言う人も結構居ます。
さらに、ハイゼットのような車は配達に使われることが多いので過走行になりやすい車だと思いますよ?

逆に走行距離が少ない車は、サンデードライバーなどが維持している車と言うのが多いです。
サンデードライバーの場合は、一月に100キロも移動しないことが多々あります。
そのために、走行距離が少ないので内装はそこそこきれいです。
しかし、車は”走らせないことで”調子が悪くなる事があります。
そのために年式の割には走行距離が少ない車は不具合が出やすいですよ


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