プロが教えるわが家の防犯対策術!

文字列リストから1つずつ、あるサイトで検索して、
検索結果の最初の1.2行の文字を取得し、画像を文字列リストの名前でPCに保管する。

というような、わがままなことを叶えてくれるフリーソフトありませんか?

エクセルでも出来そうな気がしますが、やり方が分かりません。

前提条件(仮)
エクセルで
1.A1から下に文字列リストがあります。
2.B1に検索結果の文字を格納したいです。
3.画像はA1からの文字列リストの名前になっているので、
  マイピクチャにでも保管してあれば後から必要に応じて取りに行きます。

こんなこと可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 10個の文字列リストから、サイトのURLを指定すると
    ブラウザが10窓開いて、それぞれの検察結果を表示してくれるだけでも
    嬉しいです。

      補足日時:2020/11/26 12:18

A 回答 (2件)

No1です



>残念ながら、検索するサイトはグーグルではないのです。
No1にも書きましたように、検索サイトによって検索方法は様々です。
ですので、ご希望のサイトに合せた方法で検索なされば宜しいかと思います。

ブラウザを別のものにしたければ、Selenium等を利用することで比較的簡単にできるものと想像します。
https://lil.la/archives/3436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、自分でもエクセルでハイバーリンクを使って、
A1~A10の文字を使って、B1~B10にハイバーリンクを入れて
みましたが、IEを既定にしていないせいか「サイトへのリクエストが正しくありません」とエラーが出ました。

コンパネからIEを「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」にしましたが、エラーに変わりは有りませんでした。

ときどき、IEが開き直されたりするのでおかしいのかも知れません。

お礼日時:2020/11/26 18:49

こんにちは



検索の方法や、検索結果の表示構文は検索サイトによって異なりますので、一律の処理にはできないでしょう。
一時的に全部調査して対応できるようにしたとしても、その内容が永続的に変わらない保証はありませんので、使えなくなる可能性があります。

とは言え、内容的にはそれほど難しいものでもありませんので、ご自分で作成なされば実現できるものと思います。
Webクエリを利用するか、VBAによるスクレイピングを利用するなどの方法になろうかと想像します。
https://www.google.com/search?q=VBA+%E3%82%B9%E3 …


>10個の文字列リストから、サイトのURLを指定すると
>ブラウザが10窓開いて、それぞれの検察結果を表示してくれるだけでも
>嬉しいです。
検索サイトはGoogle限定、ブラウザはIE限定でよければ、こんな感じで可能と思います。
(以下を、エクセルVBAの標準モジュールに)

Sub Sample_12040404()
Dim oIE
Dim rw As Long, tb As Long
Dim s As String, tx As String
Const url = "https://www.google.com/search?q="

Set oIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
oIE.Visible = True
tb = 1

For rw = 1 To 10
tx = Cells(rw, 1).Text
If tx <> "" Then
 s = url & WorksheetFunction.EncodeURL(tx)
 If tb Then oIE.navigate2 s Else oIE.navigate2 s, &H800
 If tb > 0 Then tb = 0
End If
Next rw

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、検索するサイトはグーグルではないのです。
ブラウザはIEでもまだ表示されるので良いのですが。

手作業でやっていましたが、さすがに疲れましたので
自動化したいと思い、質問させて頂きました。

1.キーワード(ファイル名)を検索したいサイトの検索枠に入力して検索、
2.画像を入力したキーワードで保存、
3.文字1.2行をコピーして対象のフォルダの中にコピーした文字1.2行のフォルダを作る
4.3で作ったフォルダに画像・ファイルを収納して完了です。

ですから、エクセルやメモ帳にファイル名のキーワードを入力しておき、
そのキーワードを使って自動で対象のサイトで検索した結果を
ブラウザで次々に開いてくれるだけでも非常に助かるのです。

お礼日時:2020/11/26 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!