アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前使ってたスマホで使用していたマイクロSDカードを新しく届いたスマホに挿入すると、対応出来ないなどのメッセージが表示された経験のある方いらっしゃいませんか?
別のスマホで使用していたマイクロSDカードは別のスマホで使用するには初期化するしか選択出来ないというよくわからない状態になることはありませんか?
そのような場合にはどうすればいいのでしょうか?
初期化するしかないのか、他のスマホでも使用する方法はありますか?
以前使用していたスマホのデータを別のスマホで使用しようとした場合に出来ないのはおかしいようにも感じます。
動画や画像データなどの観覧なども出来ないのは何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

そのスマホ個体でしか使えないようにフォーマット、またはあらゆるスマホやPCに挿しても使えるようにフォーマットしないモード。

どちらかで使用するはずです。
恐らくですけど、ドコモやAUのスマホでシャープとか富士通等日本製のものだとそのスマホ個体で使うようにフォーマットされる可能性が高いんじゃないかなと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはこちらの任意では出来ないんですか?
端末が勝手に使用するマイクロSDカードに制限をかけているのでしょうか?

microSD FAT

microSDHC FAT32
microSDXC exFAT

microSDXCを未対応の端末に装着するなら、フォーマットをって可能性はある。
でも、今時の携帯電話なら、microSDXCに未対応していますから、そのようなことは出来ない。

出るとしたら、携帯電話独自の形式か、内蔵ストレージ化って可能性でしょうね。
内蔵ストレージ化したものを、他の端末で利用したことはありませんので、分かりかねます。

ただ、昔は、急に読み込めなくなり、フォーマットしろと出たことがあるが、接触不良でさしなおせば改善したことがある。
    • 0
この回答へのお礼

前使ってたスマホで実際にそのメッセージがでて使えなかったことがあります。
不便ですね

前使っていた確かASUSかALCATELのSIMフリースマホでMICROSDを挿したらこのスマホ専用にフォーマットしますか?みたいに出ましたがフォーマットせずPCと抜き差しして共有して使っていました。

日本メーカー製だと、スマホを失くした時にMICROSDを別スマホやPCに刺して中身を見られる情報漏洩を防ぐ、みたいな名目でその個体用に強制フォーマットされるような気がしないでもありません。余計なアプリ余計な機能満載ですからね笑
    • 0
この回答へのお礼

予防だったんですね…

前使ってたスマホで使用していたマイクロSDカードを新しく届いたスマホに挿入すると、対応出来ないなどのメッセージが表示された経験のある方いらっしゃいませんか?←あります

別のスマホで使用していたマイクロSDカードは別のスマホで使用するには初期化するしか選択出来ないというよくわからない状態になることはありませんか?
そのような場合にはどうすればいいのでしょうか?
初期化するしかないのか、他のスマホでも使用する方法はありますか?
以前使用していたスマホのデータを別のスマホで使用しようとした場合に出来ないのはおかしいようにも感じます。
動画や画像データなどの観覧なども出来ないのは何故なのでしょうか?←SDカードに入ってたもの自体はデータとして残っているけど、データにも言語 言葉があるので、移す先にスマホなりでは、その言語をわからない状態です。 言語を合わせるてことは現実的に不可能です。だけど、それをもって、初期化する必要はない まーそのままは移せないんで、前のスマホで使う 画像や動画はクラウドや、メールに貼り付けて送信すればいい 中身のアンドロイド自身やアプリのデータは共通化できないんで、移せない
    • 0
この回答へのお礼

複雑そうですね
わけ分からない