天使と悪魔選手権

(超零細)株式会社設立にあたり、銀行口座を郵貯銀行に開設したいのですが、取引先様の立場から何か違和感ありますか。
郵貯銀行にしたい理由は都市部、過疎地を問わず、店舗、atmの利便性、借り入れ無用のためです。

因みに取引先は堅実で信用の高い企業、公共機関が主になります。

A 回答 (2件)

違和感と言うか、余り一般的ではないでしょうね。

なぜなら、ゆうちょ銀行は「法人向け融資」をやってないでしょ?

それゆえ、ゆうちょ銀行は法人の口座開設も手続きが簡単で、逆にメガバンクなどは審査や手続きが面倒なのですが。
でも法人にとってのゆうちょ銀行は、普通の銀行に比べたら、機能が半減くらいになってしまう訳です。

実務上、ゆうちょ銀行で大きな問題があるとも思いませんが、事業が軌道に乗って拡大期に入れば、早晩、普通の銀行口座も開設する必要性に迫られる時期が来ると思いますよ。

従い、いずれは銀行口座も開設する前提で考えれば、二度手間になる部分も有り得ますし、最初から余り一般的ではない方を選択すると言うのは、再考の余地はあるとは思います。
    • 1

んー

大分前ですが、経理財務などの業務をしてましたが、振込先等は全く気にしてませんでしたね。
また、BtoBで初回に取引するときに契約や会社案内等を交わす際に、銀行口座の確認をしますが、その時の会社では全く気にしてませんでしてね。
個人的には全く違和感はないと思います。
    • 1