アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「I suggest you choose someone who you think is kind and friendly」にある「 you think 」は挿入語でしょうか?文末に置き換えることができるでしょうか?「I suggest you choose someone who is kind and friendly you think」は正しいでしょうか?

A 回答 (3件)

「あなたが親切で友好的だと感じる人」ですから、やはり文末に置くよりはこの位置の方がしっくりきますね。

    • good
    • 1

その形は見方を変えれば、


You think that someone is kind and friendly という
間接疑問の主語 someone を先行詞にした関係節です。

言い換えれば、間接疑問の主語を先行詞にして関係節にすると、元の間接疑問の主節が挿入節に変化するわけです。なので、この you think を他の場所へ動かすとおかしいことになります。
    • good
    • 0

挿入句ですが、文末に挿入(追加)しても同じ意味にはなりません。


someone を先行詞とする関係代名詞節でその中に you think も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何処に含まれているでしょうか?「I suggest you choose someone you think who is kind and friendly 」も駄目でしょうか?

お礼日時:2020/11/28 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!