dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5色インクの内、カラー使わず、ブラックだけセットして印刷することって出来ましたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 最近は、年末年始の年賀葉書印刷以外は、ほとんど家でプリンター使っていず、カラーも
    モノクロオンリーにすればランニングコストも軽減できるかなってセコイ思いから質問させていただきました。
    最悪では、ブラック以外使わなくても他の色のカセットも空ではない状態にしておけば、上手くいくかもしれないな、と今ふっと思いました。この週末にうまくいけたらいいなと思って質問させていただきましたが、明日からはエプソンのサポートに連絡取れるので、相談するつもりです。
    それで、ここはもう暫く閉めずに、私なりの解決策見いだせたら報告したいと思います。

      補足日時:2020/11/29 14:40

A 回答 (3件)

「私はこのまま、今の印刷機でブラックインクのみで使いたいと思っています」・・・エプソンとブラザーの機種ではこういう機能があるのですけど、どちらも一時的な機能ですよ。



他の方が紹介されているページの最初の方に「一時的な機能のため、ブラックインクだけの印刷を開始しておよそ5日後(ご使用の機種や環境によって異なります)には、印刷できなくなります。」と書かれています。


ブラザーの場合もかなりの制限はあるようです。
(電源を切ると解除されてしまうケースもあるようなことを聞いた事があります)


カラーインクを装備しているインクジェットプリンタは「カラー印刷専用機」ですからね。

インクを噴射するノズルはインクを噴射しないと故障してしまいます。
インクを通すことで内部の冷却を行っているはずなので。

逆に、あまりにも使わないで放置していると、ノズルが詰まったりしてしまいます。

厄介な機械です。


黒しか使わないのでしたら、モノクロインクジェットを選択するか、モノクロレーザーを選択するか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今さっき、サポートからメールで返事来ました、私としては不満だけど、まあ、次善の策として、ブラック以外の3色をエプソンからか電気店にでも行き購入することに多分落ち付くと思います。

お礼日時:2020/11/30 15:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで巧くいきそうですが、制約はありそうですね、
私はこのまま、今の印刷機でブラックインクのみで使いたいと思っています、
でも一筋の光は見えてきました、有難うございました。

お礼日時:2020/11/28 15:33

センサーにカセット装着されているように見せ掛ければ良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

インクが足りなくなれば、足りないから補充せよとのメッセージ出て印刷できなくなるので、結構難しいんでは、まあユニークな案ですが。

お礼日時:2020/11/28 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!