天使と悪魔選手権

仕事をやめようか迷っています。 
研究所の仕事で特殊なんですが、毎日覚えることがあり、無菌処理に厳しいです。
2週間頑張ってきましたが、うっかりミスが多くなかなかできません。

だんだん、教えてくれてる2人も呆れているようで、1人はこれから覚えて行くよとか、まだ覚えることがたくさんあるよ
、とか面接でやめないで下さいって言われなかった?とか言われ色々プレッシャーで、仕舞には、金曜日にボケミスしたら、隣の部屋からドジって聞こえてきました。
やる気なくなりました。

一生懸命教えてくれて申し訳無いですが、私より違う人の方がいい気がいつもします。

やめようと想いますが、どう思いますか?
やめるなら早めの方がいいですよね。

アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

「やめようと想いますが、どう思いますか?


 やめるなら早めの方がいいですよね。」
  ↑
今は、「やめたくて仕方がなくて」、誰かに、背中を押して
欲しい、という事ですよね。

新卒か、中途か、解りませんが、職場としては、いい職場に
感じますが、如何ですか?

労働条件や賃金など記載されていないことから、悪くは
ないのでは?

仕事が特殊で、無菌処理に厳しくて、と記載されていますが、
そういう仕事は、「専門知識」が必要で、書類や面接で、
その能力が有ると、認めたから、採用したのですよね?

「厳しい約束事」には、「理由がある。」のでは?

その研究には、厳守しなければならない環境が必要なんでしょう?

ご相談者から、「その理由を理解し、学んでやろう」と言う
気持ちが伝わってきません。

会社が能力を認めて採用したのに、ご本人は、コンビニの
バイトレベルの意識で、立ち向かう、学ぶ、と言う気持ちが
欠けているように思います。

私は、もう少し頑張って、「何故、そんな厳しい要求をするのか?」
「何故、そんな細かい決まりごとがあるのか?」を「尋ねて」
「メモして」「勉強して」頑張ってほしい、と思います。

職場を辞めるのは簡単です。
しかし、「辞める」という行為は、「癖になる行為」で、
職場で、少し嫌なことがあると、「すぐに辞めたくなります。」

転職を繰り返して、結局は、中途半端な人間になります。

私も、専門職で、必要があって職場を3回変えましたが、
(ステップアップのために必要だと思っていました。)
「転職への誘惑」に、結構苦しめられました。

勿論、外の世界はあって、会社をやめても何とでも生きていける。
しかし、その実体験が、「転職への誘惑」や甘えを生み、
それに負けると、人生が、中途半端になってしまいます。

辞める覚悟があるなら、もう少し頑張ってみて欲しい。
少なくとも、コロナ禍で、転職に最適の時期では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな出来ない私が来て、嫌だろうなって思ってしまうんです。
だったら、自分からやめたほうがいいのかなと。

お礼日時:2020/11/29 08:09

仕事の特殊性を鑑みるに、早めにおやめになった方が人類のためかもしれません。



とはいえ、それでも引き留めてもらえるのか、という問題はあります。
退職を願い出たうえで、強く慰留されるのなら、そしてあなたに継続の意志が残っているのなら、もう2週間くらい頑張ってみましょう。
    • good
    • 0

そういうものは一般にしばらくやれば身につくものですが、やる気がないならさっさとやめたほうがいいです。

    • good
    • 0

覚えるのが苦手って、書いてますけど



どんな覚え方をされて?

人間の記憶力って

音で覚えるのが覚えやすい人もいたら
画像で覚えるのが得意な人もいてて
文字で覚えるなんてな、人も居てますよ


何の話かというとね

音で覚えるなんてのは

歴史や数学で
数字を覚えるときに
語呂合せして覚えたことないですか?

Σ(゜Д゜)ルートをおぼえるのにね
ひとよひとの。ひとごろし
どんな、ルートだよ(笑)

画像で覚えるてのは
写真やイラストみたいに
目で見たものを、頭のなかの画用紙に焼き付けて覚える感じですよ
イメージとかそうぞうでね
頭のなかで写真を観てるような、録画した映像を観てるようなかんじですね

文字で覚えるのは
頭のなかの画用紙に
文字を書き込んで覚える感じで
頭のなかのノートに、頭のなかに文章を書き込むかんじですね

人間五十年下天の天ぷらくってみたい

( ̄~ ̄;)ちょいとちがうね

人の頭のなかって
覚えるのが人それぞれだから

質問者さんが仕事を覚えるのが
苦になるのが原因なら

覚え方の改善なんかしてみたらどうでしょうか?

仕事の苦がへれば!
仕事の盆ミスも減るかもしれないですもんね


さてさて、回答

辞めたいな、辞めるべき
やるだけやって、辞めるなら
なおのこと、辞めるべきですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

あなたの場合仕事できない事よりも2週間でやる気を無くした事が問題です。



やる気が無いなら余計に覚えられんでしょう。

でも2週間は早すぎますよ。
後2週間頑張りませんか?
何か変わるかもしれないです。

みんな初めはできないしできないとおもしろくないですがそこを乗り越えて覚えていくって事は知っておいた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、出来ない私で申し訳無いなって思ってしまうんです。やめて、他の人探してもらった方がいい気がして。

お礼日時:2020/11/29 08:07

辞める事を考える暇があるなら



まず、何故ミスをするのか。細かく原因を考える。
どうしたら、ミスを防げるのか。いろいろ考える。
とにかく、対策を考えるべきです。深く考えてみる。
少しづつ前進です。

ミスが多い人が生き残れば、そうした人の方が企業幹部に向いている。何故ならミスする人の気持ちや対策も解るからです。
    • good
    • 0

まさしく死にかけさんの言う通り。

    • good
    • 0

私が言う事を忠実に守れますか?相談してるんだから聞いてくれますよね。



明日から3ヶ月我慢して仕事続けてください。

3ヶ月我慢出来たら1年我慢してください。1年我慢出来たら3年頑張って下さい。

3年やってダメだと思ったら好きなとこに行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!