プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬鹿げた質問ですが真剣に教えてください。
北朝鮮は金正恩の独裁ですが、例えば部下達全員で反旗を翻したり考えないのはなぜですか?
結局部下達もいい思いしているから?

A 回答 (7件)

全員が同時に反旗を翻せば良いが、

順番にやるから順番に殺されていますね。
    • 0

>例えば部下達全員で反旗を翻したり考えないのはなぜですか?

皆考えてると思いますね。革命の時がまだ来てないだけでしょう。建国して100年も経ってないんだからチャンスもそれだけまだ少ないでしょうね。
    • 0

部下たち全員が一斉に、という状況が起こらないように、

部下全員が、お互いの監視者になっています。
他人を監視してそれを密告することで、自分が粛清の対象から外れる、
という、自分を守ることで生きられる恐怖の体制です。
この考えは、国民の間でも同じ、相互監視社会です。
良い思い、よりも先に、いかに生きるか、という事なのでしょう。

例え、複数が「首領」を拘束しても、その周囲が助ければ、
その助けた人たちが今の体制のまま次は幹部になれるのです。
拘束に失敗して軍隊が動けば、、思惑失敗で命がありません。
    • 0

>結局部下達もいい思いしているから?

それが正解だと思う。
    • 0

全員と言っても、最初は協力してくれそうな人とコンタクトを取るでしょうけど、内通の仕組みが徹底しているのでそういうクーデターは事前に察知されるでしょうね。

話した相手が密告しないとも限りません。
北はそうやってお互いを疑心暗鬼にさせることで、人を管理してきたんです。
    • 0

配下の者が全員団結して反旗を翻すなんてことは、ありえません。

そういうことを画策していると、すぐに誰かが(点数稼ぎのために)ちくってバレます。

それ以上に、軍部の人間(とくに幹部ほど)が謀反に加わる可能性がありません。金正恩の下でいい思いをしているからです。
    • 0

側近は、飛び道具さえ手許にあれば誰でも金正恩を殺れるのだけど、SPに殺られるのも分かっている(更に言えば、荷担していない親族郎党も粛清で消される)。

SPを抑えるなり味方につけても、蜂起した軍に地位を奪われる。まずは様々な勢力にとって担ぐべき御輿は違うけど、とにかく「北頭山の系統」が根絶やしになっていないとならない。

>部下達全員で反旗を翻したり

横一列とか集団で意志統一を図る機会はない。自分の保身のために、聞けば誰かが密告する。
    • 0