子供の夏休みの自由研究で、オブラートが、胃酸で溶けるかを調べたいのですが、
一般家庭にある物で、胃酸に近いものは、何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胃酸の主成分は「塩酸」=「塩化水素水溶液」です。



薬局にハンコをもっていけば、買えると思います。
理由を聞かれたら、「トイレの頑固な汚れを落とすため」
といえば、特に問題ないでしょう。

「実験に使う」と言ってしまうと何かと問題になりそうな気がしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「塩化水素水溶液」ですか。なんかあまり聞き慣れない名前ですね。
薬局で買える事まで教えていただき、ご親切にありがとうございました。
教えてgooで聞いて本当に良かったと思います。感動しました。
色々とご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 18:22

おぇっ!ってするというのはだめですよね(笑)


確か胃酸は強い酸性だったと思いますので、家庭にあるものでいうと
胃酸ほどのphはないと思います。(多分)
おそらくご存知だとは思いますが、酢酸(お酢)、レモン汁などは酸性
ですのでそのあたりを試されてはいかがでしょうか
#オブラートって水分があれば溶けるんではなかったでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり家庭では酢酸が1番近いのでしょうか。
御察しのとおり、私も酢酸かなーとは、思ったのですが、やっぱり誰かに教えてもらうと、安心します。
残念ながらオブラートは、水にはすぐ溶けないんですよ。なぜなら、オブラートを飲むときに一旦水に浸けてから飲むと飲み易くなるのですよ。
P.S.私もお酒をこれから飲んで、おぇっ!ってしようかと思ったのですが、胃酸以外のものも・・・・・・。(^.^)

お礼日時:2001/08/18 17:32

サンポール


ルックトイレの洗剤
トイレパワーズ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q夏休みの自由研究について。

わたしは、中2です。毎年、自由研究があるのですが今年はまだ決めれていません。
去年は、雑草を単子葉類と双子葉類に分けて、名前等を調べました。

今年は中学生らしい研究をしたいです。実験をしようと思っています。
なにかおすすめの研究やサイトなどはないですか?
すこしでもあれば回答していただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

たくさんあるので、その中から選びましょう。
http://study.005net.com/summer2.htm

また、自由研究は、研究の内容よりも、まとめ方の方が大事です。
これが参考になります。
http://www.science-gp.com/works

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q夏休みの自由研究でミョウバンの結晶を作っているのですが・・・

夏休みの自由研究でミョウバンの結晶を作っているのですが・・・
昨晩粉末状のミョウバンをお湯に溶かして、プラスチックの容器に入れていたのですが今日の朝見てみると、確かに粒状になっているのですが全部くっついてしまっているんです。これで合っているのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

綺麗な結晶を作るコツはゆっくり成長させることです。

お湯に溶かすと、ホウ酸はたくさん溶けます(溶解度が上がるから)
が、冷めてくると溶けきれなくなったホウ酸が析出します。
このスピードが速いと、結晶に付着できなかったホウ酸が、
別の場所でも析出して、細かい粒がたくさんできるようになるのです。
お湯から作るとすぐに冷めますので上記のようになります。

大きな結晶を作りたければ、溶かす温度は室温または室温+1℃くらいです。
ここに溶けるだけ(飽和量)のホウ酸を溶かし、糸で縛った小さな結晶の
核をつるします。そうすると、液面から少しずつ水が蒸発するので、
溶けきれなくなったホウ酸が結晶に付着して、結晶が大きくなって
いきます。
1日でできるものではありません。10~20日必要です。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q中学1年です自由研究で日光とお湯どちらが早く溶けるか調べました。幼稚だとおもいますか。もっといい

中学1年です
自由研究で日光とお湯どちらが早く溶けるか調べました。幼稚だとおもいますか。
もっといいやつやったほうがいいとおもいますか。

Aベストアンサー

「氷が溶ける」で良いですか?

単に溶ける時間を調べるだけなら不足でしょうね。
その結果からどんな仮説を導き出すか、またその仮説を裏付けるためにどんな実験(その2)を行うか。
最終的に何が結論として導き出されたか、まで考えてあれば、まぁ良いセンまで持っていけるかな、という気はします。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q中学1年です自由研究で日光とお湯どちらが早く溶けるか調べました。幼稚だとおもいますか。もっといい

中学1年です
自由研究で日光とお湯どちらが早く溶けるか調べました。幼稚だとおもいますか。
もっといいやつやったほうがいいとおもいますか。

Aベストアンサー

お湯と言っても、熱湯なのかぬるま湯なのかで大分結果が違ってきますから、単に「お湯」という範疇では難しいでしょう。
それと氷の大きさ(体積)や不純物の度合いでも違ってきますから、そこまで詳細にやったとして、何が得られるのか?・・・という仮説を立てておくことが必要です。
もしその自由研究をするなら、日光で肌で感じる温度35度と、お湯で感じる熱さ35度は、どこがどう違うのかの考察まで入れた方がいいでしょうね。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶け

ある溶液(例えば水)に可溶性不揮発性物質(例えば塩化ナトリウム)が溶けていると、沸点にどのような影響を与えるか。

砂や炭のような不溶物質の影響はどうか。

これら2つの沸騰溶液のすぐ上の蒸気の温度はどうなっているか。

Aベストアンサー

架台の丸投げは禁止ですよ。
可溶性物質に関しては「沸点上昇」をキーワードに検索すること。
非可溶性物質が沈んでいるときは何の変化もありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報