プロが教えるわが家の防犯対策術!

リチウムイオン電池は、膨張する性質がありますが、その時、電池パックの中では何が起きているのですか。

A 回答 (3件)

「電池の膨らみは、電池材料の劣化に伴うガス発生」だそうです。


更に「過充電と過放電がガスを発生させる」とのことです。
 
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2101/1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 22:41

負極から伸びた結晶がパッケージを押し破る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 22:41

ガス発生です、一昔前の物は、すごい刺激臭でした。



エプソンノートは膨らんだことなかったが、
1年前、3年使用のHPノートが膨らんで、修理は
替えバッテリーだけで3万、往復送料客持ちで悩み
YouTubeで学習、アマゾンで5000円で買って交換、

無事修理完了も3カ月でまた膨らんで、穴あけガス抜き
今は、最初のバッテリーに戻して、穴あけガス抜き、
どちらも、さわやかな香りに進化してます。

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/212e1f265 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A