電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔...雑誌のCMで..「週間新潮は ただ今 発売中です」...の
ナレーションと「赤とんぼ」の BGMと共に・・・テレビ画面に
登場した...谷内六郎の 素朴で郷愁を誘う絵。

懐かしい風物詩と 季節感に溢れた彼の絵に 描かれていたのは
子供達の ノスタルジックな姿でした^^。
覚えてる方 いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

雀ちゃん



お久しぶり♪

私も、覚えてますよん
書店で目にしたと思います。
横須賀に記念館?
あるのかな~

小学生か?中学生か?
だったかも。
昔からずっと見ていたから
正直年齢はわからないけど、

味のある素朴な絵だねぇ
昭和が懐かしくて。
今の世の中が、こんなだから
余計に良い時代だったなぁ
なんて思うのかも。
「なつかしい画家「谷内六郎さん」を 覚えて」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

Bluemariney 様

うわあぁ~! *^o^* ブルーちゃま~♪
いらっしゃいませ~^^!!
お久しぶりに お会いできて、雀も 超・嬉し~よん! ~(^o^)~

うん!うんっ! 小っちゃい頃 絵はがきか 何かで 初めて
お目にかかって感動した記憶があります^^。
ホントに...素朴で味のある..懐かしい感じの絵ですネ^^!

大人になってからは 彼(今の旦那さん)と、デートで美術館
めぐりをしたりしてました。

その時も たまたま訪れた 美術館(京都市や 滋賀県大津市)で
谷内さんの展覧会を やってました^^。
思いがけないめぐり逢いに・・・二人で 超感動しましたよ。

ブルーちゃまも 幼い頃から...書店をのぞいたり 記念館に
興味を持ったりして、おしゃまな子だったんですネ~^o^!
横須賀にも 記念館があるんですか~! 行ってみたいなぁー^^!!

確かに 今のギスギスした時代と違って、人も優しく穏やかな
時代だったなぁ~..って思います*^^*☆
☆ブルーちゃま...いつも 優しいアシスト…ありがとね(^^;☆

お礼日時:2020/11/29 23:00

故谷内六郎の絵は週刊新潮の創刊から25年間使用されていました。


ということは、1981年に亡くなるまで使われていたことになります。
39年前の話ですので、当時中高生以上だと覚えている人も多いでしょうね。
ということは現在55歳以上ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷内六郎さんの 郷愁をさそう 優しい「絵」の話です。

没後から ずっと...今も尚...彼の人気は 衰える事なく
全国各地で 展覧会が 催されています。
幼な子から 老人まで...様々なファンが 来場しています。
そんな事も 知らずに 回答しているとは・・・やれやれ↓

作品の年代や、観賞する人々の 年齢の事など...質問して
おりません。 的外れで、滑稽な回答は、不要。

因みに...クラシック音楽の モーツァルトや バッハ、
ベートーヴェンの話題を 質問する人は 一体、何百歳に
なるのでしょう^^(爆笑)

お礼日時:2020/11/29 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!