電子書籍の厳選無料作品が豊富!

〇〇が自分より格上だったら、嫌いだと言わないし、思わないです。
そう考えると、わざわざ「〇〇(人)が嫌い」と言う奴は、計算ずくで、嫌な奴ではないですか?
結論的に、わざわざ「〇〇(人)が嫌い」と言う奴は、エグイ奴です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    人間、駆け引きの世界で生きてます。でも、考えるとエグイ世界だと思わないですか?

      補足日時:2020/11/30 15:33
  • どう思う?

    打算、打算、すべて打算です。
    「人間社会の本質」は、本能抜き出しの動物的なエグイ社会なのです。
    でも、それを表面上、胡麻化して生きているだけなのです。

      補足日時:2020/11/30 15:56
  • どう思う?

    歳を重なるに従って、「人間はエグイ本能に従って生きている。」って理解出来るようになります。

      補足日時:2020/11/30 16:15
  • うーん・・・

    教育の意義は、「本能一本ではマズイので、社会を統制するためにあるシステムである。」と理解してます。
    但し、中途半端ですが、、、

      補足日時:2020/11/30 16:19
  • うーん・・・

    野獣が暴れ出したら、始末に負えないので、一応、社会を統制するため教育して、檻に閉じ込めて、馴らしている気がします。
    でも、エグイ野獣の本質は変わらないです。

      補足日時:2020/11/30 16:27

A 回答 (3件)

ただの弱肉強食ですが。


人間は知恵が回りますから、相手より優位に立つ事をしようとするだけですね。

生物みな弱肉強食、弱ければ自然淘汰されるだけです。
自然界では弱きは死ぬだけですが、日本の人間では弱い人間でも生かされる仕組みなだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自然界では弱きは死ぬだけですが、日本の人間では弱い人間でも生かされる仕組みなだけですよ。

その通りですね。

「意味分からんくらい可愛いんですけど~」とかも、獣(けもの)か?って思ってしまいます。

野獣が暴れ出したら、始末に負えないので、一応、社会を統制するため教育して、檻に閉じ込めて、馴らしている気がします。
でも、野獣の本質は変わらないです。

人間が、獣(けもの)である感じがどんどん強くなります。

お礼日時:2020/11/30 16:33

>〇〇が自分より格上だったら、嫌いだと言わないし、思わないです。



私は、あのえげつない植民地経営手法を駆使する英国人が嫌いですし、傲慢で無知な米国人、中国人も嫌いです。

あなたが言う格はよく分からないけど、あなたの言う格理論では、私は傲慢なのかもしれません。

私にとっては、あなたが卑屈な人間であることが分っただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが言う格はよく分からないけど、あなたの言う格理論では、私は傲慢なのかもしれません。

すいません。よく理解できないです。

>私にとっては、あなたが卑屈な人間であることが分っただけです。

他人にどう思われようが、目糞、鼻糞です。自分の信念に従うだけです。

お礼日時:2020/11/30 15:48

言わずに影でコソコソする方がエグいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目糞、鼻糞の違いですね。

人間、エグイです。

権力があって勢いのあるときは、皆、人間はどんどん寄ってきます。
でも、そうでなくなると、「す~」と引いて誰もいなくなります。
人間社会って、「諸行無常」そのものだと思います。

お礼日時:2020/11/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!