最速怪談選手権

エレキギターって様々な音を出せますがあれはどうして違う音が出せるんですか?
私はギターを持っておらず、ギターの説明動画を見ていたのですが、リフの説明やブーストの聴き比べなどの時に、全然違う音を出していました。
ギターの種類自体が違うものだと思っていましたが同じギターで音が全然違うのですがあれはどうして音が変わりますか?
ピックが違うとかそういうことなのでしょうか?
ギター持ってる方、教えてください。

A 回答 (4件)

エレキギターでこんな音も出せるのかと思わせるギタリスト

音の違いが最も分かりやすいのは以下の3つ

1.音の立ち上がり
・音量がどれくらいの時間でピークに達するか
・ギターは弦を弾いてから短い時間に音が立ち上がるが、これをエフェクターやボリュームつまみで徐々に立ち上がるようにするとバイオリンのような音色も作れる
・逆に立ち上がりにボリュームをゼロにするとギターらしからなう音も出せる(動画のトグルスイッチを使った奏法)
2.音の減衰
・音量がどれくらいの時間で下がるか
・エフェクターなどを使って伸ばすことも可能(例:コンプレッサー)
・ミュートと言う奏法によって切ることも可能、カッティングなどで多用される
3.倍音の構成
・例えばAの音は440ヘルツの周波数だけが流れている訳ではなく、880ヘルツ、1760ヘルツ・・・と倍音が含まれている。この倍音の構成が変わると音色も変わる
・既出の歪み系エフェクターはこの辺をいじる
    • 0

#1です。

動画見ました。

4:15からのロックリフなんかは完全に歪ませていますね。

ただ、この程度の歪ませ方なら、アンプのゲインなどで調整できるので、必ずしもエフェクターじゃないかもしれませんが、素直な弦の音、ではなく歪ませ加工はしています。
    • 0

>エレキギターって様々な音を出せますがあれはどうして違う音が出せるんですか?

・手っ取り早く音を変えるには、エフェクターを使用します。
エフェクターと言っても、色々な種類がありますし、個々のエフェクターでも、レベルの調整で全く違う音色になります。

・ギターについているピックアップを交換する。
こりにより、かなり源音が変わります。
ギターというのは、弦楽器です。弦の振動によって音が出ますが、ピックアップによってその振動を拾う能力が変わるのです。

・アンプを変える。アンプを変えることにより音が全く変わってきます。
また、ヴォリュームやトーンのコントロールで、同じアンプでも音質が変われます。

大まかだとこんな感じ。
    • 0

違う音というのがどのレベルまで言うのか分かりませんが、まず音域がものすごく広い、と言う点があります。

エレキギターの音域は学校にある大きなピアノの一番高い音(ミ)から、二番目に低いミまで出すことができます。

その上で、チョーキングと言って音を指でちょっと変えることができるので、耳で聞いていると色々な音が出ているように感じるのです。

さらに、ギターは弾き方がいくつもあります。
・爪で音を出す
・指の腹で音を出す
・指でつまんでからはじく
・指の腹を叩きつける
・ピックで音を出す
・ピックをこすりつける
などです。
これでもかなり音が異なります。

で、最後にエフェクターという音を替える装置を使えます。
これは「音を歪ませる」機械で、簡単に言うと、マイクとスピーカーを近づけた時に「ピ―――」となるのが歪み音で、これを上手くいろいろな歪み音にする機械があります。

この機械は種類もたくさんあるし、何台かくっつけて歪ませ方をミックスさせられるので、エレキギターの音はものすごく色々あるし、それが面白いといえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますhttps://youtu.be/DMPjQZwC_e8
こちらの動画を見ていました。
後半ではベースとエレキギターの違いについて説明されていますが、ここでエレキギターが全然違う音を出していました。
アルペジオやカッティングとして紹介されているのも含め、全然音が違います。
この動画ではエフェクターを使っていると思いますか?
引き方だけでこんなに音が変わるのでしょうか?
因みに動画はギター博士という初心者にギターを教えてくれるYou Tubeチャネルとなっています。