アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアケアについて
髪の毛がサラサラになる、ヘアケアの仕方、商品を教えて欲しいです!

A 回答 (2件)

内側からと外側からケアが必要になりますが、大丈夫でしょうか?

まぁ、一応、参考程度にお読み下さい。

まず、イギリス留学前のウエンツ瑛士さんの様なサラサラヘアをイメージされている場合、これ、女性には無理です。あなたが男性ならば可能ですけど、もし、女性でしたら、髪の毛の太さが男性よりも女性の方が太い為、あのサラサラヘアは不可能なんですよ、残念だけど……。
それだけは、理解して下さいね。

サラサラヘアの第一条件は、髪の毛が絡みにくい事だと私は考えています。もちろん、他にも条件はあると思いますけどね。
絡み難いと言う事は、キューティクルがスムース、つまり、キューティクルが閉じていると言う事です。キューティクルの水分保湿率が低いとキューティクルは開きやすいですから、まずはシャンプー後のドライで、あなたの髪の毛にとって適正保湿率となる様に、ウェットタオル、ドライタオル、そして、ドライヤーの使い方を工夫してみて下さい。
ちなみに、適正保湿率の平均値は、13%です。

女性でもショートヘアなら必要ないと思われますが、ミディアムヘア以上の長さがある場合、1週間に1度くらいは洗い流すタイプのトリートメントをするべきだと思います。
洗い流さないタイプのトリートメント剤を使う場合は、毎日しても良いでしょう。ただし、使ってから8時間後には、必ず、洗い流して下さいね。それ以上、放置していますと、髪の毛が汚れますよ。
まぁ、朝!お出かけ前に洗い流さないタイプのトリートメントをすれば、夜、入浴される頃には8時間経ちますので、使うタイミングを考えて使用しましょう。

コンディショニングは、洗い流さないタイプのトリートメント剤を使う場合は、必要ありません。洗い流すタイプのトリートメント剤を使った場合は、コンディショニングが必要でしょう。

それでもって、もし、石鹸系シャンプー剤を使用している場合は、石鹸系シャンプー剤に適したトリートメント剤、コンディショナーを使う様にしましょう。まぁ、これは、質問には直接関係していませんが、間違ったものを使うとトリートメント剤やコンディショナーがベタついてしまうので、一応、書いておきます。

シャンプー剤と言えば、どのようなシャンプー剤を使っても、洗浄成分が残ってしまいますと、サラサラヘアが得られないのはもちろん、抜け毛トラブルになることもありますから、要注意です。

で、すすぎ残しの意外と多い原因の1つとして挙げられるのが、シャンプー剤の使用過多です。どんなに長いロングヘアでも、ポンプ式ボトルのポンプ1回押し程度の量が適量です。毎日シャンプーされている方の場合、ロングヘアの場合、髪の毛の根元から10cmよりも長い部分は、洗浄成分不要です。優しくすすぎ洗いするだけで十分汚れを落とす事が出来ますよ。
ちなみに、シャンプー剤の使用量が多い程、二次曲線的にすすぎ時間が長くなりますよ。

必要最小限のシャンプー剤で汚れなどを落とす為に、シャンプー剤使用前に、洗浄成分無しでもすすぎ落とせる汚れなどを落としておくと良いでしょう。

シャンプー剤使用前使用後、どちらのすすぎ洗いの時も、髪の毛がすすぎ洗いを邪魔してしまいます。洗浄成分が頭皮に残りますと、その洗浄成分が掴んでいた汚れなども残りますから不潔ですし、残った洗浄成分の力で、頭皮トラブルに発展してしまう事もあります。
頭皮トラブルとなりますと、それを治癒する為に、髪の毛にまわるはずだった栄養がトラブルを抱えている部分の頭皮に奪われてしまいますから、髪の毛が健康に育ちません。
優しく髪の毛を掻き分けながら、頭皮を中心に、すすぎ洗いしましょう。

余談ですが、どんなに頑張ってシャンプー剤でゴシゴシ洗いしても、汚れを落とすと言う事から見れば、「汚れを落とす準備」をしているだけです。この段階ではまだ、汚れは何処にも移動していませんからね。

簡単だけど、やっと、外側からのアドバイスが終わりました。次は、内側からね。

長くなりますから、難しい話は省きます。
簡単に言えば、体質改善しましょうと言う事です。

食事は「3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事」を心掛けましょう。

朝食、昼食、夕食、それぞれで、可能な限り、だいたい同じ時刻に食べ始める様に心掛けましょう。

起床は体内リズムの切り替えスイッチです。その為、可能な限り、毎日、ほぼ同じ時刻に起床するのがペストです。
休日に寝坊しないでね。

髪の毛の健康などでネットを探しますと、夜11時に就寝するのがベストみたいな事が書かれているかもしれませんが、これ、意味がありません。大学などで研究されたデータの為、たまたま、髪の毛を育てるホルモン(実際は、細胞分裂を促すホルモンで、ここで扱われているのは「成長ホルモン」です)が、夜11時に被験者みんなを眠らせたら、ピークの平均が夜中の2時頃だっただけです。このデータから逆算して、「夜11時に就寝するのが髪の毛に良い」と言う都市伝説が生まれました。
実際には、入眠から2〜2.5時間後に成長ホルモン分泌量増加のピークを迎える様です。
まぁ、これも毎日だいたい同じ時刻に就寝している事がベストですけどね。

まとめると、時刻的な話は、あなたの生活に合わせたもので構わないと言う事です。ただ、可能な限り、毎日同じ時刻になるのが望ましいと言う事です。

空気が乾燥すると静電気が元気になります。静電気は、水分に弱いです。髪の毛はもちろん、身体の水分保湿率は適正になる様に。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

すごい丁寧にありがとうございます!

私は超乾燥肌+敏感肌で苦労しました。

いつも頭皮が赤くなって、できものができて、自然に髪の毛もパサパサでなかなかツヤと弾力がなかったです。

何を使っても効果がなく、悩んでいましたが、色々調べて
バンコル ビール酵母ヘアエッセンス という商品をQOO10で見つけて
すぐに購入して、使ってみましたが、頭皮の乾燥、赤みなどが少しずつなくなって、今までも愛用しています。 何より、天然由来成分含有で、頭皮や髪の毛に元気を与えられて最近はずっとサラサラで長持ちしています。
頭皮、髪の毛両方に栄養をしっかりと与えてよかったです!

持ちやすいサイズで、どこでも使えるし、すごく便利です。
コスパも良いのが長点です。 私はすごく大満足していますので、
おすすめしたいと思います! よかったらお試しください!!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おー!ありがとうございます!