アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約7、8年前から、とくとくBBのADSL12Mを利用していて、
今年の夏頃から、つながりが悪くなり、やたら落ちるようになりました。

これはどうしてなんでしょうか?
また、どうやったら以前のように普通に使えるようになるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

No.8です



私ならナビダイヤル(有料)使って10分待ってもサポートと話すこともでず・・・ってその時点で解約準備しますよ(-,-;

この質問の回答じゃないけど今後乗り換えの参考までに

>nuro光ですか・・・高そうですね。
nuro光マンションタイプで2,500円/月です。
NTT固定電話をnuro光電話に切り変えれば+500円/月なのでトータルでADSL使っている時と大差ない出費に抑える事できました。
回線速度は常時600Mbps~900MbpsでますからADSL12M時は3Mbpsでしたから200倍以上になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

私もナビダイヤルで繋がってから10分近く待たされて
結局、誰とも話せない時点で、ものすごく不信感がでましたw

思ったよりお安いですね!!
nuro光について調べてみます。
200倍以上の速さ・・・羨ましい限りです。。。

非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/12/02 13:19

NTTに修理を依頼するしかないです。


うちも未だにADSLです。以前に一度修理に来てもらったときはローゼット内の配線が錆びてました。
この頃また不調です。雨の日が特に調子悪いので、どこか水漏れしてるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NTTにですか?
プロバイダじゃなくて?

不調なのは困りますよね・・・

一応、とくとくBBのサポートにメールしたら
返事が来て、とりあえずの対処法を
教えてもらいました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 16:29

新規受付終了しただけでまだADSLは提供していますよ。


https://gmobb.jp/news/details/297/

>今年の夏頃から、つながりが悪くなり、やたら落ちるようになりました。
一体何が落ちるのでしょうか?モデムが落ちるのですか?

私も今年の初めまでe-accessのADSL12M使っていましたが、たまにだんまりになったりする事もありました。モデムの再起動したり、ノイズ対策でフェライトコア付けてみたりしましたが、大差なかったです。
モデムを変えてみた事もありました。

後数年で使えなくなるのは確かなので使いつつ、光などへの移行への準備を進めた方が良いと思います。
私の場合、nuro光に移行でき、今は快適です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。その通りですw
まだ、提供しているので使えておりますww

しかし、どうも他に乗り換えを促すため
接続状況が悪くなってるのかもとも思っております・・・

先程、サポートに電話をしたのですが、
ナビダイヤルで3分8.5円とか言って繋げて置いて
10分待ってもサポートと話すこともできず・・・

nuro光ですか・・・高そうですね。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/01 11:07

ISP・・・インターネットサービスプロバイダー インターネット接続の電気通信役務を提供する組織



ADSLは、アナログ回線に高周波数帯の信号を流している。信号の減衰とかでの速度低下が起こるだけでなく、ISDNがノイズとなり、それで信号が速度低下を起こす場合もある。
ISDNだけでなく、建物とか道路が近くに通ったってなら、それがノイズとなり通信速度が遅くなります。

>ソフトバンクのADSLサービスの提供終了に伴いってことで、
接続状況が悪くなったんじゃないかと思います・・・

そもそも、終了していたなら、使えないよ。新規受付が終了なだけ。
でも、理論的には一切影響しないってことになりますけどもね。

基本的に、出来るとしたなら、
モデムを再起動する。
それでも改善しないなら、ISPに問い合わせるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々わざわざご説明ありがとうございます。

そうですねwww
終了していたら使えませんもんねwww

今日電話かけてきいてみるつもりです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2020/12/01 07:24

BBではありませんが、ADSLの利用者です。


こちらも同じです。
秋ごろから速度が落ちています。

光への乗り換えを促すために
意図的に遅くしているのではないか
と考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ・・・やっぱりそうなんですね・・・
納得です・・・
絶対、これは強制的に何か他の物に
乗り換えさせようとしてるのですね・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 23:17

外にある電話線はADSL、ISDN、一般のメタル回線が一つの束の中の入って居ますので、


その束の中で使われて居る回線があればADSLは影響を受けます。
No.3の方が書いて居るノイズですね。
その他に外来ノイズとなる無線電波の飛び込みなどノイズ源は結構ありますし。
また、電話の基地局から離れれば離れるほど減衰しますので速度は落ちます。
ですので12M契約でも1.5M程度迄落ちる事もあります。
それ以外ではサーバーへ繋がって居るIPアドレスによっても変化する事があるので
一度ルーターをリセットしたりする事で改善する事もありますし、使用しているパソコンの
常駐ソフトを整理する事で改善する事もあります。
デフラグを実施する事でも改善する事が有りますし。
ADSLは数年以内に各社サービスが終了しますので、光への変更を準備しても
良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

デフラグを実施する?の意味がわかりませんが・・・

たぶん使ってるADSLのお知らせに表示されていた
「eAccess ADSL諸変更お手続きの受付終了について
平素よりGMOとくとくBBをご利用いただきありがとうございます。
この度、回線提供事業者であるソフトバンク株式会社のeAccess ADSLサービス(旧イー・アクセス社のADSLサービス)の提供終了に伴い、2020年9月30日をもちまして、eAccessADSL接続サービスの諸変更についての受付は終了いたしました。」

ソフトバンクのADSLサービスの提供終了に伴いってことで、
接続状況が悪くなったんじゃないかと思います・・・

ものすごいストレスです・・・
ページを開くにも、ものすごい時間がかかるようになって、
かつちゃんと表示されたり、時間がかかりすぎてエラーになったり
それの繰り返しです・・・トホホ・・・

モデムも無線ランのルーターも毎回使わない時は
コンセントは抜いてるので、毎度リセットされてても、
この状況です・・・ほんとにまともに安定して繋がらない。。。

明日、とくとくBBのサポートに電話をしてみようと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 22:29

No.2の回答者です。



回線不良かどうかは、pingというコマンドで解析できます。
方法は簡単ですので、紹介ページをリンクしておきますね。
https://kurabetenet.rbbtoday.com/ping-speedtest/

私は以前、法人向けの通信回線のヘルプデスクをしていたことがあります。
サーバ側でのトラブルというものも確かに発生するのですが、
まずはお手元の機材を疑ってみることから始めてみてください。

モデム類のランプが不規則に明滅しているとのことですので、
回線不良を疑いたくなりますが、
サーバ側(回線業者側)の機器が不調の場合は、担当部署ですぐに故障警報が発報されますので、長期間故障状況は続きません。
一時的に不安定になっても、直ぐに対応されて復調するからです。

夏場からですと既に複数月経過していますので、
(絶対とは言えませんが)回線不良は考えにくいという判断です。

また、見落としがちですが、電話線のコネクタ部が湿度などで腐食している場合もありますので、ケーブルを新品に交換して改善することもあります。
これは、モデムと無線LAN親機間のケーブルも同様です。

まず、pingで伝送損失が大き過ぎないかテストすることが有用です。

これらをテストしても理由がわからない場合は、
パソコン側のモデムカード不良も考えられますよ。

電子機器は不良が目に見えませんので、故障探求は大変です^^;

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご丁寧な回答ありがとうございます。
頂いたリンクからテストしてみましたが・・・
もう何の数値さえでないというありさまで
話になりません・・・

これは、どう考えても
「eAccess ADSL諸変更お手続きの受付終了について
平素よりGMOとくとくBBをご利用いただきありがとうございます。
この度、回線提供事業者であるソフトバンク株式会社のeAccess ADSLサービス(旧イー・アクセス社のADSLサービス)の提供終了に伴い、2020年9月30日をもちまして、eAccessADSL接続サービスの諸変更についての受付は終了いたしました。」

この10月9日付で出されてるお知らせの中の
ソフトバンクがADSLのサービスの提供終了したせいではないかと
思われます・・・

夏ごろからではなく、秋頃だと思います。
このめちゃくちゃおかしくなったのは・・・

メールで問い合わせさえ、ページが飛ばず送れないので、
明日電話で問い合わせてみようと思います。

どうも本当に度々、ご丁寧な回答を
誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 22:03

ISPに回線状況などを確かめて下さい。



ノイズで落ちるようになっているなら、こればかりは改善がありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ISP? ノイズ??
いまいちよくわからないのですが・・・

たぶん、何かADSLの接続サービスに問題があるような
気がします・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 21:55

こんにちは。



夏場から不調ということがヒントになりそうですね。
恐らくですが、モデムが故障しているのだと思いますよ。
無線LANをお使いなら、そちらも疑うべきです。
ホコリが積もっていたら、掃除も必須です。
※電子機器は高温多湿に弱いからです。

回線不良は滅多にありませんので、民生品の故障診断を優先なさってください。
モデムや無線LAN親機をリセットするだけで改善することも多いですよ。
私自身、モデムは時折リセットしています。

リセットで直らない場合は、無線LAN親機の故障診断として
LANケーブルで接続してテストすることができます。

原因がモデムの場合は、リース品ですのでプロバイダに連絡して新しいものと交換なさってください。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんでしょうか・・・
モデムも無線ランもどちらも使わない時は
コンセントを抜いていて、使うときだけさしています。

問題は、繋がり状況で、今年の夏か秋頃から
モデムと無線ランのランプの点滅が不安定になり
以前のように、じっと同じ状態でなくなりました・・・

そのせいで、どのサイトを見るにも、きちんと表示されるまでに
ものすごい時間がかかるようになり、
かつ繋がりにくくなりました・・・

これは機器の問題なのでしょうか?
とりあえずホコリがたまってないか見てみます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 21:34

ブロバイダーに電話して回線チェックをしてもらったら解決すると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
そうしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!