電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分がスマホを店頭で初めて買った時、スイッチを入れたら画面は出てました。その時の充電率が何パーセントになっていたのかは覚えてませんが、工場で生産されて何日もたっているのになぜ起動するのでしょうか。普通なら完全に放電してしまってるはずですよね。

どうなってるんでしょうか。

A 回答 (5件)

出荷時にある程度充電されている。


電源を切っているからとわずか短期間で急激にバッテリーが放電するものではありません。

スマホとかによっては、自然放電を少なくするために、ロックみたいなものがかかり、充電しながら電源を入れなければ、電源が入らないようにロックされているものもありますから。

客が購入時に店の店員が動作確認を行うだけであり、店の商品を定期的に点検しませんよ。
そもそも、それを定期的に点検するってかなりの手間ですからね。
店も不良在庫を長期間放置したくないから、そんなに長期間在庫をかかえないようにしています。

もし、OEM調達をしているメーカーなら、一定数を前もって契約なりで仕入れるようにしていますが、定期的にしていたりして、同様に不良在庫として倉庫に山積みにならないようにしていますね。
まぁ、ソフトバンクは、ぼったくり価格で売っているためか、倉庫に山積みになるように在庫をかかえて投げ売りをしていることはありますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどそうですか。

お礼日時:2020/12/01 22:26

定期的ではありません。

買手が契約したときに点検します。売れてないものは点検しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/12/01 22:24

内蔵のリチウムイオン電池の特性として、完全に放電させると性能が急速に劣化しますので品質を保つためにも一定量充電して出荷されます。


新品買ったのにバッテリーが劣化してたではクレームの嵐ですよね?

待機状態でならば自然放電もありますが、完全に端末の電源を落とした状態なら長期間保てますよ?
もちろん、購入したユーザーがショップなどですぐに初期設定やデータ移行など手がけられるようにとの意味合いも含めてですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

店側が常に充電してるということですよね。何種類もあるわけだから店側も大変ですね。

お礼日時:2020/12/01 20:54

スマホを買った客は、必ず操作をしますので、常に充電した状態にしているのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

箱の封を切って充電してるわけですね。

お礼日時:2020/12/01 20:53

正常に動くか点検するためです。

車買った時もガソリン少し入って受け渡しするでしょ。売り手が、購入者のクレーム対策です。正常に稼働すること点検しました。故障はお客さまの取扱ミスですと突っぱねるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは店頭で売るスマホは店側で定期的に充電してるということですよね。

お礼日時:2020/12/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!