プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneでメモリ解放アプリは必要ありますか?
そもそもメモリ解放する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いらないです

モバイル端末にありがちなメモリ解放系のアプリは、逆に状態を悪くする場合があるから使用はやめたほうがいいと思います

再起動をすればメモリは開放されます

また、使っていないアプリをアンイストールし、アプリの数を制限して挙動を軽くする
ストレージをパンパンにしない、空きを作る
そうやってメモリを圧迫する原因を縮小することを考えたほうがいいと思います
    • 0

メモリとは、コンピュータが処理したものを、一時的に、置いておく場所があるんですが、そこがいっぱいになると、動作が重たくなったり場合によってはフリーズしたり、動きづらいので発熱しやすくてバッテリーの消耗が激しくなり、寿命も縮まります。

だけど、普段支障がないなら削除する必要はないです。

また 、それをいちいち再起動するよりアプリ内からボタン一つで開放できるのは便利ですね
ただ記憶してるものを消すことになるので、動かす時にまた、そのデータが必要になるんで、結局は、先に書いた支障なければ開放する必要ありません
    • 0

メモリを解放する「必要」はないですが、「解放するメリット」はあります。

メモリを解放すれば動作がスムーズになり(やすく)、強いてはバッテリーの消費を(ある程度)抑える効果があります。
ですが、メモリを解放したければ再起動すれば良いだけなのでアプリをわざわざ用意する必要はないですね。
    • 0

メモリの割り当てを解放しすぎたり、スイッチャーでアプリをタスクキルしすぎると逆にパフォーマンスが下がったり、バッテリーの消費になったりします。

特にLINEなどよく使うアプリはバックグラウンドで待機させておいた方が、かえってバッテリー持ちが良くなったりもします。
iOSがモッサリしてきたら使う程度でいいかもしれません。
アプリは、いろいろ出ていますので、お使いになれます。

↓ちなみに、iPhoneはOSにメモリ解放機能が組み込まれています。
 これは、ご参考までに…

1 まず、仮想ホームボタンを追加
2 設定→一般→アクセシビリティ→AssistiveTouchをオン
・スライドで電源オフの画面でAssistiveTouchのボタンをタップして、ホームボタンが表示されるまでホームを長押し
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios-12/memo …
    • 0