限定しりとり

今までムカついた人間ってどんな人間でしたか?
そして、その後、そのイライラをどのように解消しましたか?

A 回答 (9件)

今までいろいろな人と付き合ってきました。

友人は自分にあった人間ですから、喧嘩をしたって一時的で、大嫌いになるなんてことはありませんでしたが、仕事となるとそうもいかない。自分に合わない人は当然いましたけど、ただ合わないだけなら、まあ性格の不一致なんだろうと諦めて、何とか合わそうと努力しました。相手も同様だったみたいですね。

でもそういう人じゃない。なんか性格がねじ曲がっているような人もいましたね。

人を見て、こいつイジメ甲斐があるなと判断すると、見下していろいろあら探しを始める人。

自分が年下だけど、職務上は上司のような立場だからと、先輩扱いの言葉は使うけれど、年下の部下よりも低水準な人間だと判断するのか、無視したり軽くあしらう人。

年上だけど、平社員だからと、ちょっとした相談ごとでも、そんなのこうじゃないですか的に、もう言葉遣いから、目下に見てるなってあからさまに発言する人。

部下だけど、この所属下では一番何でもわかってるような人と、まだ異動したてで何もわからない人を差別して、わかっている部下は遅刻しても見ぬふり、わかならい部下はちょっとお喋りしただけでも注意をしてくる人。

これらは私が被害者というわけでもないんですが、これが原因で退職していった仲間もいます。周囲で見ていても明らかに見えてくるんですよね。

自分には甘いのに、他人には厳しい人。

私はこういった被害は幸いにもあっていないので、これが原因でイライラすることはなかってですが、見ていてもイライラはしてくるものです。
解消と言えるかどうかはわかりませんが、
「ああ、こいつは、こういう低俗な人間なんだ」と判断して、なるべく話さないように、仕事上接触しなければならないときも、あまり深い話まではしないで、軽く済ませようと心がける・・・というか本能的にそうしていたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校ならば、嫌な人とは関わらなければいいけれど、社会人になるとそういう人ともうまく付き合って仕事していかなければならないので、そこで沢山勉強しますよね、どうすれば感情的に振り回されずにうまく付き合って仕事していけるかを。

ここに書いてくださったような人達っていうのは、その人達にもコンプレックスがあり、きっとそうすることで自分が優位に立った感じになり安心するんでしょうね。

>「ああ、こいつは、こういう低俗な人間なんだ」と判断して、なるべく話さないように、仕事上接触しなければならないときも、あまり深い話まではしないで、軽く済ませようと心がける・・・というか本能的にそうしていたように思います。

賢い対処法だと思います。
ただ、こういう人達をちゃんとズバっと注意してくれる優秀な上司がいてくれるとその人達も成長し、良い職場環境に導くことができるのにな、と私は感じてしまいます。

お礼日時:2020/12/02 14:09

親友の事をよく知りもしない癖に


悪く言ってきて
そんな事ない。そういう事する子じゃないから
と言ったらそいつがそれって現実逃避でしょ?笑
とかはい論破〜!とか言ってきて
親友の事を上手く庇えなくて悔しくて泣きました。
そいつの事は無視してやったんですが、
焦ったみたいであっちも泣いてて
もうなんかいい意味で吹っ切れました笑笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な友達をよく知らないのに決めつけて悪口言われると腹立ちますよね。

それだけ決めつけて嫌な言い方したわりに無視されたら焦って泣くって・・・その人は自分の味方して欲しかっただけなんでしょうね。

でも、あなたがその友達の肩を持ったから憎まれ口を叩いたのかも。

そういう時、ちゃんと話を聞いて「そっか、そういうことする子じゃないんだね、ごめん決めつけて」と人の話も受け入れられる人間になりたいものですね。

でも、その人も泣いたということは反省したかもしれませんね。

お礼日時:2020/12/02 17:05

新人の僕を何度も馬鹿にした部長です。

一対一になった時に圧をかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人のことを馬鹿にする人は考え方が幼い人だと思います。
上に立つ人格でもありません。
だって、部下を育てる立場なのにバカにすることしかできないんですから。

その後、その部長は改善されたのでしょうか。

お礼日時:2020/12/02 16:56

弱い部分は現実世界で対処してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく対処できてるということですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/02 14:26

①公務系では1か月の3分の1を遅刻3回、欠勤5回繰り返した元同僚。

その結果、お茶当番の代替についてメールがあり、都度私が代替する羽目になりました。また、会ったこと、見たこともない旦那や娘のトークショー、さらにはひどい時で朝6時15分にけいたいのSMSがなり、何だろうと思ったら、先ほどのことが書かれていて、唖然としました。

②前のところ(ビル管理)では、これから面接予定の人の応募書類を女性の社員さん2人と男性上司2人が回し読みをし、あれこれコメントする光景にドン引きしたことがありました。私はもちろん、一緒に仕事をしていた先輩や同僚にも、同じことをしていたのではないかとぞっとしたほどでした。(今までこの種の話は、他のサイトで話題になっていましたが、まさか前いた会社でそんなことがあるなんて・・・とびっくりでした。)勤務最終日、そのことがフラッシュバックし、「お世話になりました」のあいさつもその4人には、省略しました。

両方とも勤務最終日以降、フェードアウトです。今は次の道を探すのに、必死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①これは迷惑ですね。
平気で何度もそういうことするのは、悪いと思ってないんでしょうね。
自分も同じ経験をすれば分かるのでしょう。
旦那さんや娘さんのトークショーは、あなたに話すことでストレス発散してたのかもしれないし、仕事とプライベートを混同してたのかもしれないし、もしかしたら、そういう話をするほど、あなたに心開いてたのかもしれません。

②これは酷いですね。。。
自分がその会社に入るときも同じことされてたと思うと嫌ですよね。
上の人がしっかりして、ちゃんとしたやり方に改善して欲しいですね。

今、次の仕事を探してる最中なのですね。
これから良い職場、良い仕事が見つかるよう心から願っています。

お礼日時:2020/12/02 14:25

今ムカついてる人間は、人の容姿をけなす冗談を言う会社の上司です。



デブ、ばばあ、老害、肌きたねぇなど。本人にふざけて冗談で言います。
私が言われた訳ではありませんが、容姿の冗談は言ってはいけない冗談だと思ってるので、聞いてて腹がたちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故意に容姿をけなす人なら最悪な人ですが、もしかしたら、それがギャグで面白いと勘違いしてる、笑いのセンスのない人かもしれません(笑)

そういう人には同じこと言ってあげて、「そういうこと言われると、どんな気持ちですか?」と聞いてあげると、自分が人の気分を害することを言ってたことに気づくこともあります。

お礼日時:2020/12/02 13:40

イライラするのが面倒だからないですが、ここでも弱い人が増えたなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラすることがないってすごいですね。
でもまぁ、イライラしても何も良いことないですし、時間がもったいないですものね。
なぜ弱い人が増えたと感じるのですか?
人はもともと、良いとこだけの人もなく、悪いとこだけの人もいないように、弱い部分と強い部分、両方誰しも持ってるものだと思います。

お礼日時:2020/12/02 13:35

何故か集中的に私に突っかかってくる人。


これは2人いましたが、無視。
他の人に愚痴って慰めてもらいました。
数年後、不正がバレてクビになりました!ザマアミロ。

自分の非を認めない人。
これには論破で攻めました。
以来、おとなしくしてくれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何故か集中的に私に突っかかってくる人。

こういう人っていますよね。。
不正でクビ。やっぱりこういうことする人ってその人自身に問題があるのかもしれませんね。
こんな人にいちいちイライラして感情を支配されない強い精神が欲しいです(笑)

>自分の非を認めない人

こういう人も結構いますよね。
論破で攻める、ってケムケムさんはきっと頭の良い人なんでしょう。
おとなしくなったということは、その人も言えば分かる人なのかもしれませんね。
しかし、言っても分からずまた同じことしてくる人もいますよね。。。
そういう人は理解できないのだから仕方ないけれども。

お礼日時:2020/12/02 13:26

信頼していた友達にいじめられたことがありまして、その友達には「イライラ」「ショック」などの感情がありました。



特に、解消法は無く、一人で抱え込んでなんとか乗り越えましたが、この方法はあまりオススメしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じてた人の裏切りって本当にショックですし、腹も立ちますよね。
この時は時間が解決したのですね。。。
ちゃんと乗り越えられたからくり。さんはすごいと思います。
絶対に成長してると思います。

私は嫌なことやショックなことがあると、この出来事は自分に何を教えてるのだろう、と考えます。
なかなか答えは出ないのだけれども。。。

お礼日時:2020/12/02 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!